【特集】世界各地の就職活動

公開日 : 2011年10月12日
最終更新 :
EV115_L.jpg

今年の初めに発表された経団連の倫理憲章見直しにより、

2013年度入社組から就職活動は12月1日から始めるということが取り決められました。

新卒一括採用や面接マナー等、その慣習やルールによって独特といわれる日本の就職活動ですが、

その一方で他の国では、どのように就職活動が行われているか気になりませんか?

そこで、9月のお題は「世界各地の就職活動」と称して

現地の人の就職活動内容から、外国人としての就職活動などの記事をお届けしました。

それらの記事を下記にまとめましたので、

海外で働きたい人や、就職活動の準備の息抜きにお楽しみください!

--------------

【ヨーロッパ】

--------------

9月のお題 ノルウェーの"就職活動"(ノルウェー/オスロ特派員)

ノルウェーの学生たちは「学業」を第一優先、即戦力を目指す

スウェーデンの就職活動事情(スウェーデン/ストックホルム特派員)

夏休暇の期間の臨時雇用で能力をアピール

フランス大学生の就活事情(フランス/パリ特派員)

こちらも学業を最優先。しかしながら狭き門なのは変わらないようです。

フランス就活事情(フランス/マルセイユ特派員)

お国柄、文系学生の人気企業はLVMH(ルイ・ヴィトン系列会社)やロレアル(化粧品)など。

十人十色 9月のお題"就職活動"(イギリス/ロンドン特派員)

「自分が何をどれだけ知っているかではなく、誰を知っているか」能力だけではなく人脈も大切。

9月のお題「就活」ドイツでバイトに応募した時のハナシ(ドイツ/フランクフルト特派員)

ダメもとで飛び込む勇気が職を得る!

--------------

【北米】

--------------

就活 ?コネと才能??(アメリカ/サンフランシスコ特派員)

自己紹介の際は「社名」ではなく「職業」を言う

9月のお題「就職活動」~Co-op編~(カナダ/オタワ特派員)

Co-opといわれる有給のインターンシップについて

9月のお題「就職活動」~転職編~(カナダ/オタワ特派員)

転職のプロセスを時系列順に詳しく説明。面接での定番 STAR methodについても

--------------

【中東】

--------------

9月のお題"就職活動" 地元の人編(アラブ首長国連邦/ドバイ特派員)

新卒23歳で月給60万円以上というのが平均・・・

9月のお題"就職活動" 外国人編(アラブ首長国連邦/ドバイ特派員)

国籍により給料のベースが違うドバイ、なかには起業する人なんかも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。