ディズニーランド TURKEY

公開日 : 2003年06月30日
最終更新 :

ドイツからトルコへの飛行機が連日満席だ。

子供達の学校が長い休みに入り、ドイツ在住のトルコ人達は里帰り、ドイツ人達は人気のリゾートであるトルコへバカンスにと、先を競って移動を始めたせいだ。トルコは、東洋人にはイスタンブールの重厚な歴史やカッパドキアの奇観などが観光の目玉となるが、地理的に近いヨーロッパの人々には地中海、エーゲ海での長期滞在が最も魅力的であるようだ。引退後に家を買って、住みついてしまうヨーロッパ人も増えつづけている。

そのヨーロッパ人に人気のリゾートの一つに、トルコ地中海岸のアンタルヤがある。トルコ第5の都市であり、海岸沿いには巨大なリゾートホテルが立ち並ぶ。長期滞在者用のアパートホテルも数多い。このアンタルヤに世界で4つ目のディズニーランドを建設する計画が進行中である。

4つ目と新聞に書かれていたのだが、これはディズニーワールドとは別にされているからであるらしい。アメリカ、フランス、日本に次ぐ、とある。数年前に調印のニュースが流れたがそれっきりであったので、破綻したのかと思っていたが、また取り上げられているところを見るとどうやら徐々に進んでいるらしい。500,000,000USドルの投資が必要とされる計画なので、なかなか費用が集められないのだろうか。いつオープンする予定であるとも何とも書かれていない、情報性の薄いニュースや記事は、いかにもトルコ的で、まあ10年待ってみましょうかというところだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。