イスタンブル太陽海岸

公開日 : 2003年08月16日
最終更新 :

ヨーロッパが酷暑で大変なんだそうな。とすると、やっぱりイスタンブルはヨーロッパじゃないのかと考えてしまうくらい、ここは過ごしやすい夏となった。夜になると肌寒いくらいで、とうとう羽根布団をしまう機会を失いそうだ。

ただ昼間の日差しはやはり強烈。ボスポラス海峡を黒海に向かってさかのぼると、だんだん道路沿いに水着の人が増えてくる。一番狭いところで600メートルしかないこの海峡は、タンカーやモーターボートがうろうろしていて余り綺麗とはいえないが、まあそれでも泳ぐ気になる人がいる程度には澄んでいて、お手軽に夏を満喫できる。定期フェリーの甲板から飛び降りる子供達の真似は出来そうもないから、とりあえず最寄のビーチを探すというならルメリカバウだろうか。ベシュクタシュから直行のバスに乗るか、ボスポラスの定期フェリーに乗ると簡単に行けるビーチだ。いくつかのビーチ屋?が砂浜を区切ってシャワーや着替えの施設を使わせる代わりに200円程度の料金を取る。小さいが安心して安く遊びたい人にはお勧め。お金を取るだけあって、ここまで北上すると海もかなり綺麗だ。

だが今年はもう少し北上して、黒海のキリオスまで行ってみよう。もともとイスタンブール近郊の海水浴場として人気の高いキリオスだが、ここに6月7日新しい総合エンターテイメント施設が登場。オープニングが先日ヨーロッパを席巻したセルタブエレナルのコンサートだったことでも分かるように、コンサート会場、パーティ会場としての機能も備えている。レストラン、映画館、ライブハウスなどは朝まで営業のところもある。もちろん、ウォータースポーツも楽しめる。ジェットスキーやビーチバレーなどの水物のほかにもバンジージャンプやクライミングウォール、ゴーカートなどがリスティングされている。

キリオスのこの施設を、総合してSOLAR BEACHという。イスタンブールっ子の夏休みを覗きに行くのも面白い。

2039.jpg

www.solar-beach.com/index1.php

タキシムAKM前とカドゥキョイから1時間に1本の割りで送迎バスがある。片道4ミリオンTL。(350円くらい)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。