スター誕生

公開日 : 2004年03月10日
最終更新 :

最近のトルコで流行っているもの?それは、スター誕生。

先月までの約5ヶ月、週末になるとトルコ人の老若男女、全てが話題にするという化け物番組があった。名を、POP STARという。簡単に言うならば、オーディション番組だ。トルコ中から参加した未来のポップスターたちを、辛口審査員達がザックザックと切り捨てる。いわく「生まれてからずっとその歌、歌ってンの?」「本気でその顔でポップスターになれると思うわけ?」「何しに来たの?」...最初はとにかく数が多いから、予選は完全に審査員の独断。それからある程度、数が絞られてくると、視聴者票を集めたものは敗者復活ができるというルールが加わった。感情の振り幅が激しいトルコ人達のこと、審査員にねちねちと虐められた人にほど同情票が集まり、またまた来週もいじめられるというのが毎週続くというのに、これが段々と噂になり、皆が知ってる看板番組にまでなってしまったのだ。

決勝の12人は、もう決勝に残った時点で全員にファンがついていた。毎週2人ずつ、ここからは視聴者投票で消えていくわけだが、あいかわらずねちねちとした審査員のいじめに加えて、ますます盛りあがる要因がいっぱいのスター誕生のドラマ。なんと、この番組の人気の原動力ともなった奇妙な味が売り物のバイハンの殺人罪服役という過去がすっぱぬかれたり、最終決戦を争うことになった二人の片方が片方に恋してることを舞台上で告白したり...日本でなら、こんなうそ臭いヤラセとでもいうところだが、そういうところがあんまりうそ臭くならないのは、トルコ人が普段から安定しないドラマチックな人生を生きているせいか??とにかく、この手のテレビは見ない私でさえ週末の勝敗が気になる、社会現象番組だったのである。

一つ受ければ類似品が出まわるのはどこも同じ。ポップスターは第2部をはじめたし、他局ではアカデミートルコという同様の番組が始まった。1部で人気を得たものはオーディションの最終勝敗に関わらず、新聞でその半生が連載されたり独自にコンサートを開くだけのファン層を得た。

週末、テレビをつけたなら、あなたも新しいトルコのスター誕生に立ち会えるかもしれない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。