2メートルのバディベア

公開日 : 2004年11月22日
最終更新 :

新市街地下鉄の改札をくぐったところで、巨大な熊に遭遇してぎょっとした。もちろん作り物である。しかし大きい。高さ2メートル、230キロの巨体がネイティブアメリカンスタイルのポップカラーや白黒パンダにペイントされていて、まるでアメコミから抜け出してきた主人公のようだ。そんなものが圧倒的な大きさを持って、目の前に出現したのだ。ちょっとびっくりする。地下鉄の新年へのデコレーションイベントのひとつかと思ったのだが、新聞を見て納得。社会イベントのひとつだったのだ。イスタンブールペラ地区がスポンサードしていると、大きな見出しが躍っている。

この一体一体模様が違う、カラフルな熊たちは、正式名称をUNITED BUDDY BEARSというらしい。世界平和と異文化の共栄をテーマにベルリンでオーガナイズされた社会イベントで、11月20日から1月5日までイスタンブールのあちらこちらで展示されるようだ。ペラ地区の中心では、ペラパラス前のマルマラペラに並べられている。フェスティバルの間中、世界中の参加国の文化を紹介すべく音楽やダンス、フードサービスやスピーチなどが行われる。熊たちをオークション売買した収益はユニセフに寄付されるから、機会があったら参加して、今年最後の月にむけて善行とするのもいいかも。

またこのイベントは、イスタンブールの後東京、ソウルなどアジア諸国巡業も予定しているので、あなたがイスタンブールで見たベアに、再び東京で再会することもないとはいえない。世界は狭くなったものだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。