公共交通料金値上げ

公開日 : 2005年02月06日
最終更新 :

数年前までザム(値上げ)というのは毎月かと思われるほど頻繁にやってきて、しかも5割増ぐらいのごっそり値上げが多かった。EU加盟を目標とした経済政策のためか、ここ数年のトルコのインフレは15%前後に押さえられ、トルコリラはUSドルに対し値上がりを続けている。そういうわけで、銀行口座の利息もかつては100%だったものが18%くらいにまで落ち込んでしまっている反面、ザムもすっかり鳴りをひそめていた感がある。今回の値上げは結構、久々だなーとみんなが思っているはずだ。

気になる料金のほうだが、以下のとおり。約10%の値上げとなっている。

バス1.1 YTL(約88円) 

トラム 1.1YTL

ノスタルジックトラム(新市街イスティクラル)0,75 YTL

チュネル 0,75 YTL

メトロ 1.1 YTL

同時にタクシーの基本料金も値上げされている。

初乗り 1.3 YTL (約101円)

夜間  1.95 YTL (約160円)

夜間のタクシー利用で、空港からタキシム周辺まで30-35 YTL(3000円弱)といったところ。

2月に入ってついに、イスタンブールでも大雪のための学校閉鎖令が出た。天気が悪いとついついタクシーを拾ってしまうイスタンブール市民だが、普段は値上げが来ると客はがた減りするもの。しかし今回の久々値上げはビミョーな金額なので、財布の閉まり具合もビミョーな模様。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。