学生寮に泊まる

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

夏休みである。トルコの夏休みは早くて,6月の2週目くらいからはもうイスタンブール市民はバカンスに散り始め、週末のアンタルヤやボドルム行きの飛行機を押さえるのは至難の技となる。普段はイスタンブールにいた学生さんたちも、それぞれに里帰りするケースも多い。その空いたベッドを使うには,実は学生である必要はないのですよ。

そうはいってもガイドブックにもそんなに紹介されていないのは、観光局の管理下にないだけあって、何かとルールがトルコチックにルーズだからである。こうしたらいいですよとマニュアルを作ることが出来ない。問い合わせも多いことなので今年はどうなんですかねーと探りを入れ始めてから2ヶ月近く経つ。まだ開始時期もはっきりしなくてねーと頼りない返事が続いたが、まあさすがに受け入れは始まった。あとは各寮で適当にやってねーとの返事だった。私は慣れっこだからいいが。

まずトルコの学生寮を管理している組織があることを理解しておこう。KREDI&YURTLAR KURUMU,略してKYKと言われている。学費のローンだとか奨学金、寮の管理運営などをしている組織で、夏など長期休暇の空きベッドの貸し出しをするかどうかはここが判断する。トルコの新聞記事には、ここの発表として料金も一律一泊3YTLと載ったし、ほとんどはそのようなのだが、実際、外国人は7ドルと言われたケースもある。なんというかその辺のルールはテキトーなので(日本人はトルコ人の兄弟なので、トルコ人料金にしてやるといわれるとか)交渉してみるのもいいが、相手は安宿と違ってこれが商売なわけではないので、あんまりケンカ腰だと体よく追い出される事もありえる。またトルコは、プライベートの確保にうるさくない国(というより一人だと凄く寂しいと感じる民族)なので、寮は大部屋が多い。今まで私が見た中で一番大きいものでは、25人部屋というのがあった。小さくても4人部屋くらいで、個室はあまりないと考えた方がいいだろう。

夏休みだからと全ベッドが空くわけではないから、寮のよって空き状況にも差がある。でもちょっと学生寮に泊まるってロマンの匂いがしたりする。この空きベッドを利用するには資格は要らない。年齢制限もない。朝食などはつかない素泊まりで、観光局などでは情報のもらえないアコモデーションだが、問い合わせの数からして興味のある方は結構いるらしい。寮のリストはKYKに問い合わせる事もできるが、イスタンブールのものを幾つか書いておく。健闘を祈る。

KYK 0 212 528 1200/528 1207

アタチュルク学生寮 0 212 547 1312

KADIRGA 寮 0 212 517 9472

ABDI IPEKCI寮(MACKA)0 212 231 2758

HURRIYETI-I EBEDIYE寮(OKUMEYDANI)0 212 221 4320

AVCILAR‐アタチュルク女子寮 0 212 421 3355

CAPA 女子寮 0 212 586 2309

CEMBERLITAS 寮 0 212 516 3250

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。