カードの暗証覚えてますか?

公開日 : 2006年06月23日
最終更新 :

自分のクレジットカードの暗証番号、ちゃんと覚えてますか?シティバンクなどのカードでキャッシングをする人はともかく、クレジットカードを使う場合には普段、何もいらないかサインだけ、というのに慣れてしまって、自分のカードでありながら、暗証番号を思い出せないケースってよくあります。ところがこれ、今トルコで問題続出です。

まだほんの数ヶ月にしかならないのですが、トルコの多くの銀行やカード会社は、CHIP AND PINという新システムを導入しました。サインをプッシュして!という広告コピーからもわかりますが、これはクレジットカードの使用時に、今までの身分証明書の提示とサインをする代わりに、一回ずつ暗証番号を入力するというもの。より確実な本人照会ができるということで、先週のデータではすでに業界全体の38%が導入したとのこと。2ヶ月でこれなら、50%は今月中にも超えてしまいそうですよね。けれどもトルコ人も今までサインするだけ、に慣れちゃっていますから、どうしても暗証を思い出せなくて会計でもたつく人がまだまだいます。そしてこれは、旅行者も同じ。旅の終わりに近く、現金を持たずにカードに頼っていて、暗証を思い出せず当日の宿にも困った人、飛行機が遅れ、乗り継ぎ便にのれなかったのでチケットを買いなおさないと日本に帰れないのにそれだけの現金がない人・・・深刻な状況の人を目にする機会が多いです。

暗証をいえないとただのプラスティックになってしまうクレジットカード。旅に出る前にもう一度、暗証番号の確認を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。