一面ひまわり

公開日 : 2006年07月16日
最終更新 :
HIMAWARI.JPG

ビールが美味しい季節ですが、トルコ人の大好きなつまみにひまわりのタネがあります。白黒縞々模様のおおきめのものと真っ黒で細長いものと2種類ありますが、後者は昔からjapon(日本人)と呼ばれ、着物姿の女性をあしらったパッケージで売られています。そういうわけで、日本人にとっても好物なのだと勘違いしているトルコ人が時々いますが、形が細くて黒い日本人の眼に似ているというところからついたネーミングのようです。

さて、こどものおやつから大人のつまみにまでなるタネのほかにもひまわり油をとったりするので、トルコではひまわりは重要な作物の一つ。先日、イスタンブールからギリシャ国境ウズンキョプルまで電車の旅をする機会があったのですが、いけどもいけどもひまわりが咲き乱れていて、とても美しい車窓でした。

ひまわりを見に行く旅と言うのもちょっとロマンチックではありませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。