ようこそラマザン

公開日 : 2006年09月21日
最終更新 :
P9020345.JPG

いまさら説明は要らないとは思いますが、イスラム教の断食は日が昇ってから沈むまで食べ物も飲み物も一切口にしないというもので、約1ヶ月も続きます。朝から断食した日の夕食のおいしいことったら想像できます?一日中食べ物のことを考えて過ごすこの時期の夕食はとっても豪華で大量になりがち。スーパーでも段ボール箱を積み上げて、ラマザンパックを売っています。中身は?お米とか麦、スパゲッティや豆といった穀類、大瓶の油、インスタントのスイート、ナッツ類、牛乳など毎夜続くヘビーな食事が想像できます。昼間は断食しているのに、ラマザンで太っちゃう人は本当にたくさんいます!

この時期特有のパン・ラマザンピデやスイート・ギュルラチは、私も楽しみにしております・・・ああ、ラマザン終わった後に体重計乗るのが怖いよ!イスラム教徒ではない私は、昼間もしっかり食べた上にみんなの晩餐に付き合っちゃいますからね・・・。食欲の秋です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。