ノスタルジックトラム運休中

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :
DSCF1682.JPG

イスティクラル通りは今日も雨・・・・いやいや、最近雨が多いのですが、そのたびに泥だらけのイスティクラルを通って帰るのは本当に憂鬱!去年末からいったいいつまで続けるつもりなんでしょうか、改装工事。今年の正月には終わるって言っていたのに、もう次の正月が見えてきちゃった感じです。通勤・通学路にイスティクラルを使う私達には、大問題です。

新市街の目抜き通りイスティクラル通りといえば、こじゃれたカフェやバー、かわいいアンティークトラムとヨーロッパアンティーク風の町並み、行き交う人もファッショナブルな人気繁華街ですが、これを掘り返して地下埋め込みの電線や水道管を新しくし、舗装石を敷き詰める今回の改装工事。春頃一回は終わりかけたのですが、この舗装に使われた赤と緑、灰色のグラニット(舗装石)は中国産の粗悪品だったとかで随分問題になり、全面またトルコ産に取りかえと決定、工事は始めからやり直し。名物の赤いトラムも運休中で、これを遊園地の乗り物みたいに思っている息子もおおむくれ。だいたい一回は張替えが終わったものをもう一回最初からやりなおしだなんて、ものすごい税金の無駄遣いだと思いません!?

日本からの団体ツアーにこのトラム乗車をうたっている物がありますが、今は近代的なトラムのほうか、イスティクラルのトラムに一番似た形態をしているアジア側MODA地区のトラムに変更されています。息子はしょうがないから、現在開催中のラマザン屋台の移動遊園地にでも連れていってやることにします。えっ、あなたも遊園地に行きたいですか?では、FESHANE(エユップスルタンモスクのそばにある施設で、現在ラマザン祭りが開催中。食べ物屋台や簡単な遊園地があって毎晩にぎやかです。)でお会いしましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。