ペラパレスホテルまもなく閉鎖

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :
aperapalas.jpg

その昔。私がはじめてイスタンブールに旅行に来たとき、最後の夜はここにしようと決めていたホテルがありました。ペラパレス。金角湾を望むペラの丘にある、100年以上の歴史を持つ重厚なホテル、オリエントエクスプレスがパリの風を運んできたところ。宿泊客にはアタチュルクをはじめ、外国の皇族や大スター、国賓が名を連ねた由緒正しきホテル。大理石張りのホールで取る朝食や窓からの対岸旧市街のシルエット、すっかり満足したのを覚えています。そのころから近々改装して博物館になると、まことしやかにささやかれていました。

さて、私のようにイスタンブールにノスタルジックなイメージを求めている人にはドンピシャリだったのですが、何しろ100年を超える歴史です。木造部分のゆがみなど老朽化は進み、部屋によっては水道管の音が響いたりして、近代ホテルの快適さを求める人からはクレームが絶えないホテルでもありました。そしてついに先日、その持ち主が変わったことを新聞のニュースが告げました。

ペラパレスは生まれ変わるべく、11月から全面改装に入るそうです。1年ほどはかかるといわれていますが、どういう風に変わるのかなーとアンティーク好きの私はどうも心配です。トルコの改装って、なんかハデハデになっちゃうことが多いから・・・。シンボルのようなボーイつきのシースルーエレベータやダンスホール、博物館になっているアガサクリスティの部屋とアタチュルクの部屋はそのまま残るのかしら?など、詳細は不明です。近代設備を備えた、でも、昔私が泊まった頃のような、雰囲気は残した建物のままであって欲しいなー。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。