法王パニック

公開日 : 2006年11月30日
最終更新 :

やってきました、法王さま。なのですが、イスタンブールはえらいことになってます。

たとえば法王がアンカラにいるはずの28日、イスタンブールのタキシムーハルビエ間封鎖。前触れなしのいきなりですから、仕事に遅れた人も結構いるとか。バチカン領事館はハルビエにあって、法王はそこにお泊りになるらしい。ということで前日からリハーサル封鎖だったらしいのです。本番昨日29日は、タキシム周辺夕方5時ごろから前面封鎖でした。メトロは動いていたけれど、遠くへバスでないと帰れない友人はいったい何時まで?と途方にくれる始末。アヤソフィヤとトプカプ、エフェスも観光客を受け入れなかったとか。アヤソフィヤについては本番は今日で、本日も観光客は午前中のみうけいれるといううわさです。午前中はフェネルバフチェかどこかアジア側で礼拝があるらしいので、またその近くは閉鎖されるのではないでしょうか。

とにかく、行動範囲は極秘なので直前までわかりません。煙に巻くためか訪問予定のないところが閉鎖になったり、リハーサル閉鎖もあります。うわさによって右往左往するイスタンブール市民、法王人気はますます落ちそう?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。