盆と正月

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :
kazusa%20002.jpg

年末年始といえば、今年のトルコはすごい。盆と正月がいっぺんにやってくるという、日本語の例えがありますが、これが実現するのですね。正月と最大の宗教祭のひとつ、犠牲祭(クルバンバイラム)が同時にやってくるのです。トルコの正月は本当に1月1日がお休みになるだけなのだけれど、宗教祭のほうはイスラム暦に沿って太陽暦とは少しずつずれていきます。毎年毎年、少しずつ早まっていくのですが、2006年の場合、クルバンバイラムが年の最初と最後にかかるという、1年に2回の犠牲祭ということになってしまったのです。どうなるんだろ、やたら肉を食べる正月になるのかしら・・・。宝くじもぐっと賞金が高いのかしら、買ってみるか?

お正月やすみにかけてトルコ旅行にいらっしゃる方は、そういうわけで残念ながら、バザール関係はクローズです。ほとんどのところは問題なくあいていますが、一応初日半日くらいクローズになるところも結構あります。以下のリストを参照して、うまくプログラムを組んでくださいね。

イスタンブール 

アヤソフィア 12月31日、1月1日クローズ

トプカプ宮殿 12月31日、1月2日クローズ

地下宮殿 12月31日13時までクローズ

軍事博物館 12月31日、1月1,2日クローズ

エジプシャンバザール・グランドバザール12月31日から1月3日までクローズ

トロイ、ベルガマ(アスクレピオン、アクロポリス)パムッカレ、カッパドキアの主な入場観光地は

12月31日13時までクローズ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。