サマータイム

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

今日からトルコはサマータイムです。日本との時差はー6時間になりました。時計見て、針の反対側見ればいいから楽ですよねー。7時間の冬の間は見間違えたりするんだ、これが。マイナス6時間というのは、日本のほうが早いので、日本で夕方6時にトルコはまだお昼の12時ってことです。

ここ2,3日、ちょっとぐずついたり晴れたりという気まぐれな日が続いています。桜はすっかり散ってしまいました。日本みたいな壮大な桜並木はないけど、桜の花びらが散ったアスファルトってなんだか情緒ありますね。私が日本人だからかもしれないけど。トルコの桜は観賞用じゃないから、どこの庭のも食べるんでしょうねえ。さくらんぼは、日本のような赤いものよりクロっぽいナポレオンが最近のスーパーでの主流ですが、トルコ人のアパートの庭にあるようなやつは赤い実がなる。秋にこどもたちがイチジクをもぎ取っては食べていて、ちっとも夕飯を食べないと言っていたお母さんがいましたが、販売用に栽培されているもの以外は果物泥棒にはみなさん寛容なようです。私も通勤路のさくらんぼが赤くなったら食べてみようかしら・・・・?いや、サワーチェリーかもしれないから、やっぱりやめとこ。

今年は5月くらいからもう本格的な夏ではとささやかれています。断水も心配ですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。