チューリップ満開

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :
画像 014.jpg

トルコ原産の花チューリップが、イスタンブール中の公園や広場を埋め尽くしています。私は昨日、久々にスルタンアフメット歴史地区に行ったのだけれど、色とりどりのチューリップが満開で本当にきれい。去年もきれいだったけど、今年は温かいせいもあって人出も多いようで、みんな芝生やベンチに陣取ってひなたぼっこしていました。人によっては花の前に寝そべってビーナスばりのポーズを決めている人もいたりして・・・。噴水から風に乗ってやってくる水滴もきもちいいくらいの、晴れた一日でしたよ。

国際チューリップフェスティバルの名の下にイスタンブールをチューリップで埋め尽くすこのお祭りは、去年始まったばかりなのだけれど、今年はチューリップの種類も増えよりあでやかな気がします。オランダのチューリップを思い浮かべるときは、私は丸みを帯びた花弁で赤や黄色の鮮やかなのものを思い浮かべることが多いけれど、トルコの、といわれると、花弁の先がとんがっていてもうちょっと花全体のふくらみもスマートで、薄めの色に濃い目のラインが入っているようなものが頭に浮かびます。伝統芸能EBRU(流し絵の一種)や陶器の絵付けでも良く使われるモチーフで、その流れる優雅なラインが頭に残っているからでしょうか?ちなみにトルコ語ではラーレといいます。女の子の名前にも使われるのですが、好きな名前のひとつです。トルコ人と結婚してたら、娘にこの名をつけたかも?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。