MEYDANで大喧嘩

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :
arman.jpg

先週末、私たち家族でここにいたなあと思いながら、新聞のこのどえらい人ごみを見ている。各新聞の一面でした。何だと思います?ドイツの電化製品チェーンMEDIA MARKTのオープニングセールなんですよ。

UMRANIYEにIKEAがオープンして3年ほどになりますが、そのとなりに最近できた大型ショッピングセンターがMEYDAN。トルコ初お目見えのGAPが入るとか大型スーパーREALとかいろいろ話題がありますが、その目玉ショップのひとつがこのヨーロッパ一の看板を下げたエレクトロマーケット。先週はまだオープンしていなかったので、私たちはのんきにこの前を通り過ぎピザをつまんで帰ったんですけど、そのときから確かに噂でもちきりだった。最初の3日間はスーパーセールで全品半額だとか、プラズマが3分の一の値段だとか。そして25日火曜日のオープニングは、この通りの人だかりで入れない人も続出。最初の数時間で目玉商品は売り切れ、3日間の予定だったセールはその日のうちに終了。怒り狂った客がガラスを叩き割り、暴れる客には警察が催涙ガスをまく始末。

アー良かった、冷やかしに行かなくて!大型LCDをずっと狙っている私はちょっと興味もあったんだけど。それにしてもこんなに人だかりができるなんて、高級電化製品が庶民の手にも届くようになってきたってことだよね。10年前には3種の神器は冷蔵庫、洗濯機などのいわゆるトルコ語で言う「白い家具(家電のこと)」だったのにねえ、と妙に感慨にふける私なのだった。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。