海とネイとセマーゼン

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :
ido_mevlana19.jpg

今年は Hazreti Mevlana誕生800年なのだそうで、やたらあちこちでセマー旋舞を見かけますねー。2007年はメヴラーナ年としてUNESCOもずいぶん宣伝してたし。ラマザン中なんかあっちのレストランでもこっちのレストランでもくるくる回ってて、私はすっかり食傷気味。もともと宗教団体としては解体されていて観光用にいう名目で残されているものだから、これがセマーゼンの正しい使い方なのかもしれないが、これだけ見かけると神秘主義のしの字も残ってないような気がするよね。私だけですか?

でも見たことがない人は一回は見たほうが良いと思う。本物といえるメブラーナ博物館のほかシルケジ駅やカッパドキアでのショーなんかも幻想的だといって最近人気があるけれど、昨日IDO(高速海上バス)に乗ったら Karaköy と Kadıköy の船着場でもセマーショーを始めたと書いてあった。 Paşabahçe と Kalamışの船着場には回るメブレヴィ彫刻があるとも書いてあるが、それはちょっと興味あるかもー!マネキンみたいなのがくるくる回ってたらどうしよう。

カラキョイでは絵画展も同時開催中だとか。

*

カラキョイ    10月18日から10月22日 時間15.00/16.00

カドゥキョイ    10月18日から10月22日 時間 17.00/18.00

まだ今日、明日、あさってとあります。間に合う人は急いで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。