コーヒーの世界

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :
auction%20016.jpg

最近、カフヴェデュンヤスに2回続けて振られてしまった。コーヒーの世界という名前のコーヒーショップなんだけれども、うちのすぐ近くのジェバーヒルショッピングセンターの最上階にも入ってて、すっかり御用達だったのに。息子も行きたがるから、やつが学校から帰ってくるのを待ってコーヒーのみにいくと、時は5時ごろでもはや席が見つけられないのだよね。いつもの席のいつもの担当の兄ちゃんがすまなさそうに首を振る。

トルコはスタ[バックスの上陸以来、高級コーヒーショップが乱立している。COFFEE MEやらGLORIA JEANSやらいろいろあるんだけれど、最近KAHVE DUNYASIもかなり人気が出ているらしい。もともとはスーパーの一角で、アロマコーヒーなんかを量り売りする店だったが、コーヒーブームに乗って喫茶店のほうにも進出したのだ。他の店に比べて店舗が大きく、そのかわりKABATASやジェバーヒルにあるくらいでそんなに店舗数がなかったのだけれど、最近はバーダッド通りや旧市街のヌールオスマニエ通りなんかにも進出して、着実に増えているらしいよ。

喫茶カフヴェデュンヤスのもうひとつの特徴は、チョコレートデュンヤス(チョコの世界)を併設していること。だからコーヒーにも、チョコがけしたコーヒー豆スナックやチョコでできたスプーンがついてきたりする。特に目立つ売り物は、チョコフォンデュ。カウンターでどろどろと流れ落ち続けるチョコレートの噴水を、最初はなんだろうと思っていたものですが、チョコフォンデュ用に溶かしたチョコだったのですね。こういうこじゃれたものってすっごく高い!のがトルコの常識ですが、ここは5リラとそのへんでケーキ食べるのと変わらず。ぐっと優雅なコーヒータイムが過ごせます。フラペチーノ系の飲み物も5リラ前後で、スタバより2,3割安いのも多分人気の秘密。

チョコフォンデュはお土産としても売ってるから、かわいい雑貨好きのあなたも要チェックです。ジェバーヒル店で油売ってる私を見かけたら声かけてねー!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。