子供部屋ドリーム

公開日 : 2008年04月22日
最終更新 :
cilek.jpg

cilek mobilyaという家具屋がある。トルコでは、システム家具やモジュール家具の中でもポップなデザインのものをGENC ODA(ヤングルーム)と呼んだりして、居間セットやダイニングセットと並んで販売展示コーナーがあったりするが、チレッキモビリヤ(モビリヤは家具の意)は0−24と銘打っている通りそのゲンチオダに特化した家具メーカーで、特にヤングというより子供部屋家具として人気が高い。そのチレッキの家具が日本でも売られているとは知らなかった!

写真は男の子に一番人気、鍵を回せたり、ライトがついたりするレーシングカータイプのベッドだ。トルコで買っても多分7,8万円はしたと思う。子供の友人にも何人か持っている子がいて、私もこれを新居に引っ越したら息子に買おう!と決めて「たのだが、息子は目の色を輝かせて「欲しい!」といっていたものの、「で、これを買ったら一人で寝るんだよね?」と聞くと、「ううん、パパとママと妹とお布団で寝る、これは遊ぶだけ」というので、お預けになった。寝てくれないんじゃそんな巨大なおもちゃ、いらんっちゅうの。

そのベッドの写真が、先日ヤフーを見ていたらどーんと載っていたのだ。「これはどう見てもチレッキの家具!」と思った私はさっそくそのHPへ。輸入販売元ストロベリーキッズ。絶対チレッキ(トルコ語でいちごの意)である。わあ、日本で売ってるんだ!なんだかうれしい。日本のHPにトルコらしさはかけらもないけど、昔レポートしたことのある、「メイドインイスタンブールをブランドにしたい(たとえばパリからきたものといえばそれだけで高級感やおしゃれっぽさがただようように、イスタンブールから今までの安かろう悪かろうのイメージを払拭して、いいイメージとして定着させたいの意)」というトルコ有数のデザイン事務所の社長の話を思い出したわ。これって第一歩かも?

トルコ製の可愛い家具たち、見てみて。

ストロベリーキッズ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/strawberrykids/setto.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。