外国人課ーこの国に3ヶ月以上滞在したい方へ

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :
PB100064.JPG

この前外国人課の話をしたら、「そのうちと言うのはいつごろですか」的質問を個人メールのほうにたくさんいただいたので、「困っている人がたくさんいるらしい」と判断した。今年5月の時点でのAさんの新規申請のケースを参考までに紹介する。

Aさんはトルコ語学校に入るのだが、日本から学生ビザの申請はしてきていない。大学進学などが目的でないならば、3ヶ月はビザなしで滞在が許される日本人の場合、こういうことはよくある。3ヶ月に一回、陸路でもなんでも一回出国して再入国すればまた3ヶ月滞在できるわけで、煩雑なビザ申請よりよほどラクだから、だ。ただ1年から3年滞在希望の彼女の場合、3ヶ月に一回出国を繰り返すより、滞在許可を取ってしまったほうが安心な上、安いからということで申請となった。

必要なもの

1)パスポートのコピー(名前のページと、入国日が分かるページ)

2)申請フォーム(手書きはダメ。フォームはHPからダウンロードできるが,マイナーチェンジがアップされていなかったりすることもあるので、一回で確実にという人は外国人課で直接もらう)

3)申請依頼書(必ずトルコ語で)

4)証明写真 5枚

5)銀行の両替証明書(滞在1ヶ月につき300ドル分)

さて。まずは5番なのだが、本来は働かずに長期滞在する(働く人は労働ビザを先に取得しなければならないからそれはまた別の話)わけだから、その経済力を見せなければいけないというわけで、トルコ国内の銀行口座の残高証明が必要なのだけど、滞在許可がないと銀行口座も開けないので、とりあえず相当額の外貨をトルコリラに銀行両替し、その控えをもって代える。

とりあえず、1,4,5の書類とパスポートを持って外国人課へ。朝一で必勝を狙うのがお勧め。なんてったって悪名高い外国人課なのだ。旧市街地下鉄でアクサライから一駅のEMNIYET下車。Emniyet入り口から入ってパスポートコントロールを受けたら、いよいよ外国人課の建物へ。一階入ったところに、ブースがある。ここで、トルコ語の申請依頼書、フォーム記入をしてもらえる(有料、9リラ)。これで5つの書類がそろうので、2階へあがって、まず新規申請であることを告げて整理番号をもらう。指定された申請窓口の前で列に並んで待ち、自分の番号が来たら書類をそろえて差し出す。すべてOKとなったら、書類を返され、再び1階の、さきほどフォーム記入をしてもらったブースの隣の会計で支払いをする。1年申請で、16ドル+174YTL(合計197リラ。支払いはトルコリラのみ)。再び上の階にあがり、申請受付窓口のとなりの会計で、新規許可証代金81YTLを払う。すると受け取りの日時と番号を書いた紙片をくれるので、またその日以降に取りに来る・・・・

・・・・と言うのが一連の流れでした。ただそれぞれのブースを行ったり来たりさせられるのでやっぱりトルコ語でのやりとりができないと、相当辛いと思うので、私は通訳を雇うことをお勧めします。見つけられないという人は紹介もしますよ。誰もが大嫌いと言う外国人課、みなさん、がんばってください。

外国人課HP

http://yabancilar.iem.gov.tr/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。