4月23日はこどもの日

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :
RIMG1926.JPG

来る4月23日は、トルコではこどもの日です。これは建国の父アタチュルクが制定した休日で、学校や大きなスタジアムでは子供たちが発表会をするので、最近は子供は練習に、親は衣装代などの工面に?忙しかったトルコの人々。発表会当日は、誰でも見に来てOKのところが多いから、観光客も行ってみても楽しいと思う。民族衣装の子供たちなんて、今の都会ではめったに見ることが出来ません。

テレビでも見れるよ。特に、TRT(トルコ国営放送)TURK テレコムがスポンサーになっている4月23日子供祭は恒例になっていて、海外からもたくさんの子供たちが参加するかなり盛大なものなのですが、今年は特にTRTがこのフェスティバルを始めてから30周年を迎えるのだそうです。60カ国から1000人近い子供たちを集めたとか。残念ながら日本は入っていないようですが・・・今年の会場はイズミールです。

最近、みんなのうたベストみたいなCDが、うちの子供たちのお気に入りで毎日聞かされているのですが、その中にビューティフルネームが入ってる。これ、国際児童年のテーマソングでしたよね、日本では。TRTの子供フェスティバルも、国際児童年を機にはじめられたそうです。あれからもう30年!!!ってことかい。うーん、年は取るはず。

ところで、国際色豊かな子供たちが絵の具を撒き散らして遊ぶ、この子供フェスのコマーシャルがいろんな局で流れているのだけど、最初のほうに出てくるめがねをかけた東洋人の子供、ウチの息子です。よろしく。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。