マイケル・ジャクソンの死

公開日 : 2009年06月30日
最終更新 :

マイケル・ジャクソンの突然の死はびっくりしましたね。当然トルコでも、同様の報道があったわけですが、例によってトルコの報道はあんまり詳しくないのですよ。一面から、詳細は何ページ、という案内に沿ってそのぺージをあけても、なんだか同じことがちょっと言葉を変えて繰り返されるだけ・・・まあ今回はさすがにビッグスターですから、その歴史や功績にページが割かれていましたが。

トルコでのみ報道されたであろう部分をピックアップするなら、イスタンブールでのコンサートの思い出でしょうか。以下、翻訳です。

トルコでも5万6千人が観た

1992年に世界ツアーに出たマイケルジャクソンのイスタンブールコンサートがキャンセルとなったとき、ファンは夢を粉々に砕かれたものだった。マイケルジャクソンがトルコに来ることなど信じられなかった何千人ものファン の思いは、1993年に報われた。イノニュスタジアム(トルコの有力サッカーチームベシュクタシュのホームで、市内中心部にある)で現実となったコンサートは5万6千人が観賞した。 Jamという歌で舞台に登場したジャクソンが客席に向かって投げた policeブランドのサングラスは群衆をほんろうした。

私は、トルコに来たばかりの頃で、なんとなく、大騒ぎだった様子やテレビの生放送をみんなが見ていたことを覚えている。

インターネットの書き込みでは、「知らない人もいるかもしれないから書いておくけど、マイケルジャクソンはイスラムに改宗していたんだよ」というメッセージがあり、それに呼応するかのように、宗教的な言葉での安眠を祈る言葉が続いていました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。