冷凍パイ生地でバクラバ

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :
baklava.jpg

バクラバというお菓子がある。パイのはちみつ漬けみたいなものなんだけれど、初めて食べたときにはその甘さに頭痛がしたくらいであった。それが今では、チャイと一緒にならたまに食べたくなる・・・。

でもこれが、すごく作るのは面倒な食べ物なんですよ。小麦粉生地を薄く薄く延ばしたものの間にコーンスターチやナッツを入れて重ねていき、熱い油を注いでオーブンで香ばしく焼き、それにシロップを注いで冷ます・・・・という。中でも、バクラバ用の生地を薄く延ばす作業は非常に薄くなければおいしくないので熟練が必要です。今ではトルコでもスーパーなどでも買えるけど、田舎のほうでは祭りなどの時には手作りします。観光客の皆さんは、バクラバだけは有名店で食べてください!スーパーの品とは雲泥の差だから!

今日の新聞に、そのバクラバの簡単な作り方が載っていたのでご紹介。フレッシュなうちがおいしいお菓子です。家庭でできるなら、ぜひトライしたいもの。

材料

冷凍パイ生地 10枚(トルコではパイ生地は、10X10くらいのシートに切り分けて売られています。)

コップいっぱいの砕いたピスタチオ(くるみなどでも代用可)

100グラムのバター

シロップの材料

コップ2杯のグラニュー糖

コップ1杯半の水

レモン半分の絞り汁

1.シロップを作る。グラニュー糖と水を火にかけ沸騰させて、火からおろす。レモン汁を加えて、そのままおいておく。

2.バターを弱火で溶かす。

冷凍パイ生地5枚を重ね、手でまたは伸ばし棒で中型オーブンの天板の大きさにまで伸ばす。

3.その上にピスタチオを広げ、上から押してよく密着させる。

4.残りのパイ生地を重ね、同様に伸ばしてピスタチオの上から重ねる。

5.溶かしておいたバターを上から注ぎ、冷蔵庫で30分寝かせる。それから取り出して、ひし形に(バクラバ形という)に切り込みを入れる。

6.175度に温めておいたオーブンで、上部が色づくまで焼く。

7.オーブンから取り出し、温かいシロップを注ぐ。バクラバがシロップをよく吸ってから、召し上がれ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。