新型タクシーメーター

公開日 : 2009年10月23日
最終更新 :

ああーー。どうして今日に限ってカメラを持っていなかったのだろう。お見せできないのが非常に残念です。何って、今日乗ったタクシーのメーターなんですけれどね。

イスタンブールのタクシーは初乗り2.5リラでほかの都市より多分かなり安いんだけれど、メーターにはいろいろあって、ちょっと見にくい位置にあるのもある。スルタンアフメットあたりで客待ちしているタクシーには時々ある、メーターをはずしてあるような悪質なタクシーには乗らないのが一番ですが、まあ新市街でそこまで悪質なのはあんまりない。ところが、今日乗ったタクシー、走り出してしばらくして気がついたのですが、メーターがない!!!びっくりして、

「運転手さん、メーターどこ??」と子供を前にパニくる私。

すると運転手、にやりと笑って「見えない?」という。

にやりと笑う顔というのも、つまり私はバックミラーを見ているのだけれども・・・

「あっ、ママ、そこだよ」

さすがタクシー大好き男、息子のほうが先に気がつきました。

なんと、メーターはバックミラーの中に仕込んであるのです。

バックミラーの下部に見慣れた数字が、赤く点滅しているのです。

はー、びっくりした。

いろいろなメーターがあるものですね。っていうか、こうゆうの、規制してないのかよ?運転手は得意満面です。

まあ、こんなメーターも最近のイスタンブールでは見受けられますよ、ということで、皆さんももし乗ったタクシーにメーターがついてない!とパニックを起こしそうになったら、念のためバックミラーの中をご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。