文化座公演てけれっつのぱ

公開日 : 2010年05月18日
最終更新 :

2010年トルコにおける日本年のイベントのひとつ、文化座公演てけれっつのぱに行ってきました。場所はアカトラルのMKM。大きなイベント会場で、高速の脇に見えるのだけれど、実は今回行ったのがはじめて。いくつかの場所から送迎シャトルも出ていたらしいのだけれど、残念ながらアナウンスが行き届いていたとは言えず、私が行った土曜日の夜はがらがらといった様子。日本語の公演で、左右に字幕スーパーが出るのだけれど、がらがらなので前に行ってしまった私たちの位置では、字幕と舞台の両方を目で追うのは少々辛い感じでしたが(いや、別に私たちはいいのだけれど、トルコ人の身になってみた)公演自体はすごく良かったですよ。これ、ただでいいの?って感じです。日本語の演劇見るのなんて、すごーーーく久しぶりだしね。

内容は、明治時代に小樽にわたった人たちがいろいろな困難にも負けずに、魔よけの呪文てけれっつのぱを唱えながら皆で力を合わせてがんばる、というような話なんだけど・・・題名からは内容は想像しにくいよね。見る前には、この言葉はどんな意味だとトルコ人に聞かれた日本人は皆困ってました。

まだ地方公演もあるから、チャンスがある人はぜひ足をはこんでください。あんなにがらがらじゃかわいそうだ・・・。

5月19,20日 エスキシェヒール (問い合わせ0222 230 8944)

5月23日 イズミール (問い合わせ0232 441 9009)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。