トルコの夏ごはん

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

暑い。今年は湿気もあるので、けっこう日本的な暑さだ。じめっとくる。そうは言ってもやっぱり日本よりはましなんだけれど。息子も娘も私もすでに真っ黒にひやけしてしまいました。

食欲もなくなる季節ですが、この季節トルコ人は何を食べているのか?週末は友達の夏の別荘に泊まりに行ってきたのだけれど、昼と夜はどちらかで一品温かいものを作るけど、それ以外はゼイティンヤールといわれる、レストランで注文すると冷たい前菜に入る料理で済ませる人も多いね、やっぱり。オイルで季節の野菜を炒め煮にして冷やしたものなんだけど、料理の数だけ種類があると言っていい。今週末食べたのは、バルブンヤといわれる豆、万願寺唐辛子のようなピーマン、なす、米を詰めたズッキーニ。肉はなくとも油でしっかり食事の趣の野菜たち。冷たくひやしてあるから食欲なくても食べやすいし、野菜中心でビタミンはたっぷり。少し砂糖を入れて煮るのが秘訣で、ほんのり甘みがあります。半分オイルマリネみたいなものなので結構日持ちもするわけで、この季節はどこの家庭にも何種類も冷蔵庫に常備してあるようだ。一回まとめて作っておけばいいから、主婦もラクチン?

トルコの大地がはぐくんだ夏の味、ぜひお試しください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。