指先

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :
029.JPG

先日、衝動的にマニキュアしたくなった。マニキュアといってもエナメルを塗りたかったわけではない。指先の角質をカットして欲しくて、しょうがなくなったのだ。この夏あたりから友人に誘われて、その友人のところに定期的にやってくるマニキュアジュ(ネイリスト)に2週間に一回手、1ヶ月に一回足の爪を切ってもらい、角質や甘皮をキレイに除去してもらい、手足をマッサージしてもらうというささやかな贅沢が、すっかり習慣になってしまったのだが、そのマニキュアジュが田舎に行ってしまい、しばらく友人のところにやってきてくれないのだ。日本だとこうした甘皮や指先のキューティクルを切るのはご法度らしいのだが、(確かにクリームで保湿しておかないとささくれみたいになったりもする)爪の面積が広くなり、指先にも透明感が出てやわらかくなるので、一回はじめるとくせになる。足湯から始まるペディキュアは特に好き。足裏までやすりをかけてすべすべになったところへ、マッサージしてもらうとたまりません。そういうわけで、禁断症状が出た私は美容院に飛び込んだのだ。

スーパーで買い物をしていて思い立ったので、まずはスーパーの上にある美容室へ。キャンペーンでマニキュアが5TL(約300円)とある。安いが、ここのマニキュア時は今日は休みということで、ではと隣のビルの美容室へ。ここは8TLらしいが、2人ほど客が順番を待っていた。うーん。息子が帰ってくるまでに間に合いそうにない。向かいの美容室へ。ここのマニキュアジュは食事休憩に出ていた。ちなみに7TLらしい。では表のとおりのほうへ。とおりに出たところの横にも向かいにも美容院があるが、でも左のクリーニング屋から荷物も受け取っておこうと50Mほど左の店へ。やっとここでやってもらえることになったが、愛想のないおばちゃんである。大丈夫か、とちょっと心配になったが、もくもくと丁寧な仕事ぶりであった。15TL。ちなみに、いつもやってもらってるマニキュアジュは20TLである。ずいぶん値段にもばらつきがあると思われると思うが、安いところは美容学校の学生がやってたりするケースもある。皮膚を専用はさみで切る行為だから、やっぱり信用できる人がいいわけで、私が見る限りいくら安くても、トルコ人たちは自分のお気に入りのマニキュアジュ以外に浮気をすることは少ない。でも安くても今回みたいにそこそこいいところもあるので一概には言えない。それは髪を切るときも同じなんだけどね。

とにかく、家の周り5分以内でもものすごい数の美容室があることは確かだ。マニキュアに限らず、眉毛抜き、顔の産毛抜き、脱毛、編みこみ、ブロー、セット、髪を洗ってもらいにと、カットやカラー以外の目的でもトルコ女性たちは頻繁に美容院を訪れるからどこも潰れずにやっていけるのだろうなあ。

写真は最近ショッピングモールなどにも入っているチェーン店PRONAILの料金表。(カーソル当てると大きくなります)ここは普通のマニキュアだけではなく、ジェルネイルなども扱う。買い物ついでに、ちょっと指先、きれいにしてみるのはいかが。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。