チューリップ祭り終了

公開日 : 2011年04月30日
最終更新 :
_IGP3641.JPG

今年の国際チューリップ祭りも本日が最終日です。

公園などに咲き乱れるチューリップを見ると、ああ、イスタンブールの春!という気がするものですが、今年は実は今日も雨。もう5月に突入するというのに、まだダウンがしまえません。いったいいつになったら春が来るのか?いい加減みんなうんざりしています。

天気さえ良ければ、海岸沿いの道は行楽客の車がぎっしりで動きやしないのですが、私だってこの天気じゃいまひとつ自然の豊かな場所に行きたいとは思えないのですよね。

屋外がだめなら室内ということで、26日に終了した40日40夜ショッピングフェスティバルは、トルコのこどもの日やヨーロッパからのイースター客などもあり、イベントも大いに盛り上がり、売り上げも相当上がったようです。各ショッピングモールのTAXFREE受付に長い列ができていました。スルタンアフメットの観光地も同様の列で、入場をあきらめた個人客も。やはり近いヨーロッパのお休みには、イスタンブルは非常に込み合いますね。異教徒の祭りであるはずのイースターの飾りつけも、だんだん増えていくような気がします。近くのスーパーでもうさぎのかたちのチョコレートなどこの時期だけ売るもんね。

窓にキジバトが来ました。かもめも飛んでます。雨がやんだようです。晴れてくるといいのですが。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。