サレップでほっこり

公開日 : 2011年11月26日
最終更新 :
2011 chikyuuno arukikata 351.jpg

サレップでほっこり

突然の雨に、傘を持っていなかった私はイスティクラル通りのMADOで雨宿り。注文したのが写真の、アイスクリーム入りサレップです。

サレップって知っていますか。寒い冬のシーズンになるとたまに屋台も見かけますね。金色の大きななべみたいなものに蛇口がついていて、そこからなにやらどろりとした液体をコップに入れてくれます。色は白く、湯気が上がり、上にはたいていシナモンがかかっていて、受け取った手にじんとくる温かさ。あまーいこの冬の飲み物の名前サレップは、もともとはユリ科の植物の根から取る白い粉の名前です。この粉をこうして甘い飲み物にするのですが、そのほか何に姿を変えると思います?夏には、さんざん召し上がったはず、あのトルコアイスクリームの代名詞、もちのように粘って延びるマラシュドンドルマの原材料でもあるのです。香辛料屋さんなどで純粋なサレップを買うと結構高いのですが、最初から牛乳を入れて温めれば出来るようにシナモンやコーンスターチがミックスされたサレップミックスならスーパーなどで安く見つけることが出来ます。牛乳パックみたいなものに入った温めるだけのものも在住の方にはお勧め。旅行のお土産には重過ぎますけどね。

私が雨宿りした店MADOは、マラシュドンドルマの略を店名にしたものでトルコ中どころか最近では海外にも展開しているアイスクリームチェーンです。イスティクラル店は数年前になくなっていたのですが、今年からまたビルになって登場。アイスだけでなく故郷マラシュの料理なども出すようになりました。普通のテーブル席もあるのですが、上のほうの階にはソファーや大テーブルの席もあって、なんだか邸宅風?友達の家に来たみたいにくつろげちゃいました。人の少ない午前中の休憩にお勧め。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。