そば粉!

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

最近トルコの地方都市の郊外走ると、やたらビニールハウスを見る。そういえばこの10年で野菜に季節がなくなった。日本から来たばかりの頃には、この国には季節の野菜しかなかった。夏野菜のほうがどちらかといえば豊富なので、夏は小銭を握って市場に行っても両手に袋がいっぱいになるほど買えたが、その逆に冬は高くて仕方なかった。野菜の旬は、トルコで覚えた。

IMGP5146.JPG

カッパドキアに空港がなかった頃、かの地にいたるドライブは長かった。ビニールハウスなど片鱗もなかった。ただただ広がる乾燥した土地を見て農業系のお仕事のお客さんがしみじみと言った。「そばとか、植えないのかな。この土地、そばに向いてそうだけど」

そうなのか?そばってこんな土地に向いているのか。それから私はなにかきっかけがあるごとにそばを作っていないか聞いてみることが多かったが見つけたことはなかった。そばっていかにも日本のもののような気がするけど、フランスのクレープだって実はそば粉でつくったりするし、ヨーロッパではないことはない素材である。トルコにあっても全然不思議じゃない。飼料とかで作ってるかもしれない・・・と思っていたのである。

ところが今年だったか、去年の終わりか。うちから近いハイパーマーケット(大型スーパー)でそばの実が売っているのを発見。実じゃ一体どうやって食べたらいいのかわからないので、一回ひまになったら家でブレンダーにかけてみようかと思っていたまま長期多忙期に突入。なんとか余裕ができて、この前スーパーに行ったら、今度はなんとそば粉発見。ちょっと感動。10年以上、探したよ、キミ。というわけで、私にそば打ちを教えてくれる人、募集中。トルコのそばの味や、いかに?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。