砂糖祭

公開日 : 2012年08月18日
最終更新 :

今日はArifeです。明日から始まるラマザンバイラム(砂糖祭)を祝う前夜祭とでも言うべき日で通常ほとんどの会社は半日なのですが、あいにく今年はもともと土曜日に当たるため損した気分の人は多かろう。日本のように代休はないので、祝日が土日に当たると休みがそのままなくなってしまうのである。残念。

巨大なトルコの旗がビルや家々から垂れ下がっている。祝日ムードは十分ですが、金曜日から旅行に出てしまった人も多いですね。今年はバイラムの間中、なんだか次々来客がある我が家はどこにも行けませんが、普段それぞれの生活が忙しい家族が一緒にいられるだけで楽しいのは楽しい。

そうそう、この期間公共交通機関が無料になったりすることも多いのですが、直前にならないと分からないのでガイドブックなどには書かれていません。今年はメトロに張り出してあった紙によると、19日、20日、21日のバイラム本番の3日間はイスタンブルカードやアクビルといったプリペイドシステムを使用する場合は半額。ジェトンといわれる切符代わりのコインを買う場合は通常通りとの事。

暑い夏に一滴の水も飲まない厳しい断食を終えたトルコ人の友人たちに明日は電話とメッセージを入れまくらなければ。バイラム、おめでとう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。