イスティクラルで食事

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :
IMGP7152.jpg

今、タキシムはえらいことになっています。

大規模な再開発工事で、工事開始後8ヵ月後にはタキシム広場は車両が通行できない歩行者天国になるようですが、まあ、8ヶ月では終わらないんじゃないかな、例によって。とにかくすごい規模で掘り返されていて、道を渡るのにも大変な有様。ただ昔は通り抜けできなかったメトロ北側の出口と広場中心ロータリー出口の間は、現在は通り抜け可能になっています。最新ガイドブックにもない情報だから書き足していただきたいわ。そして、ガイドブックではHAVASやらDHLやらトルコ航空やらマクドナルドやらがあった、広場からDIVANホテルに向かう共和国どおり右側の店は全部営業していませんからあしからず。私、知らなくてトルコ航空に行こうとしてぐるっと一周散歩しちゃいましたよ。

まあそれでなんとなく、イスティクラルを歩く機会が減っていたわけですが。老舗のHACIBABAレストランの看板が変わっていた!!!!えっ、潰れたの?それとも単なる名称変更?無茶無茶好きな店とは言わないけど、ある程度の格があって、トルコ料理の種類が多くて、酒もあるとなると、客が来たときには無難で便利な店だったのに・・・2月に入ったらまたじっくり調査しなくては。

イスティクラル通りで街行く人から、オリンピック最終候補地としてライバルは東京ですが、どう思われますか!?的なインタビューをこなし、別に予算を縮小する必要はない場面だったんだけど、ゲストがいたためにいいところでばかりご飯を食べがちだったスタッフをロカンタに連れて行ってみた。写真がオーダー内容。ここにアイランや水をつけて、全部で25TLなり。1300円くらい。ここは人気の繁華街で、高い店もたくさんあるけど、酒を置いていないような大衆食堂ならこんな値段でも食べられます、という例として。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。