韓国フェア

公開日 : 2013年09月09日
最終更新 :
DSCF9880.jpg

トルコは親日国として知られていますが、親韓国でもあります。そのトルコ最大の街イスタンブールで現在開催中なのがこれ。世界文化エキスポと銘打った韓国フェア?なのです。

https://www.facebook.com/Expo2013

エミノニュのエジプシャンバザール横の空間に、大きな東洋風門が見え隠れし始めたのは8月半ば。アヤソフィア前にもなにやら工事が始まったかと思えば、瞬く間におなじような門が出現しました。

世界文化というものの、基本はシルクロードの両端にあるトルコと韓国の文化を世界に広めて行こうとするものと新聞には書いてありました。スルタンアフメットやエミノニュを中心に連日ダンスやショーなどいろいろな催しが行われ、ゆるきゃらなんぞも登場して練り歩いています。いくらなんでも世界遺産の旧市街ど真ん中に他国の文化紹介ブースがでかでかと設置されるとはびっくりだったのですが、垂れ幕にはユネスコの文字もありましてまたびっくり。現在イスタンブールでは、空港から市内への道や、ドルマバフチェ、ガラタ橋など旗や広告看板などこの催しに関するものが盛大に張られたりはためいたりしていて、無料のものには行きかう旅行者も足を止めて見入っていたりします。

じっくり見たら面白いかもしれないが、それにしてもアヤソフィアの写真撮るときとか邪魔で仕方ありません。おいおい、イスタンブール市、世界中からトルコに来た旅行者は、世界遺産区域でわざわざ韓国文化を体験したくはないと思うんだけど。盛大なんだけど、なにか違和感のある韓国フェアです。

DSCF9884.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。