平均的なトルコ人

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

一番困る質問に、平均的なトルコ人とか一般的なトルコ人というのがある。日本と違って貧富の差も激しいし都会と田舎の差も激しいトルコでは、それが視点視野の差、教育の差、発育の差、常識の差にもなってくるし、加えてもともと中央アジアから流れてきた遊牧民といわれるこの民族は混血も進んでいて、外見さえも千差万別だったりする。日本人がよくもっているイメージは、アラブ人のように濃い目の顔でひげを蓄え、白い帽子やターバンでも巻いている感じらしいのだが、まったくいないとは言わないが特にイスタンブールのような都会ではかなり探し回る必要がある。珍しいからとそんなのばかり写したテレビがあったらそれは嘘である。まあとてもありがちなんだけれども。そう撮らないとテレビとして成立しないという事情もわかりはするけれど。

極彩色の絵だって、色の平均値をとってみたらグレーにしかならないように、千差万別すぎて平均を出すことにあまり意味がない国ではあるのだが、珍しい平均的トルコ人像データが出回っていたので紹介してみる。

トルコ人男性

平均身長172センチ地中75,8キロ。靴のサイズ42。もっとも身長平均が低いのは国会のトラブゾンで168センチ。最も高いのはエーゲ海のイズミールで181センチ。体重のほうは最大がコンヤの75.4キロ、逆に軽いのは75,4キロの地中海はアンタルヤ。結婚する年齢の平均は26.8歳。蓄えているイメージが強いひげは口ひげが40%、あごひげまであるのは14.5%。人名に多いのはメフメット、ムスタファ、アフメット、アリ、ハサンである。

トルコ人女性

161センチ、66.9キロ。くつは38、服は40。23,6歳で結婚、28歳で出産、8月出産が最も多く、12月が少ない。平均寿命76.1歳。名前はファトマ、アイシェ、ゼイネップ、ハティジェとなっている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。