海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール2特派員ブログ > 写真を撮らずにはいられない!猫パラダイス★イスタン...

トルコ/イスタンブール2特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月26日

写真を撮らずにはいられない!猫パラダイス★イスタンブール


写真を撮らずにはいられない!猫パラダイス★イスタンブール

みなさん初めまして!このたび「地球の歩き方」イスタンブール特派員メンバーに加わりました、tapistanbulです。
トルコ好きが高じて勢い余ってイスタンブールへ移住し、4年目の冬を迎えています。
ここで暮らしているにも関わらず、いまだに街を歩けば思わず写真を撮りたくなる光景がゴロゴロしている、
魅惑の街イスタンブール。
ちょっぴりディープでマニアックな地域密着型ブログをお届けして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪


さて、初回のテーマはコチラ!【イスタンブールの猫事情】です。
トルコにいらした方の多くが心を奪われてしまう、イスタンブールの猫ちゃんたち。
なんとも人懐っこく愛嬌たっぷりなその姿は、思わずカメラを向けたくなること必至です。
写真を撮るために近寄っても、逃げるどころか撫でてもらいにやって来る子の多いこと。
生まれたときからずっと犬と共に暮らして来た私も、イスタンブールに住み始めてすっかり
"猫派"になってしまいました。


1.Hamam.jpg

ハマムと呼ばれるトルコ様式スパの関連グッズを扱うお店にて。看板猫ちゃんがお出迎え。


それにしても、なぜこんなにもイスタンブールの街中には猫が多いのか・・・。
そもそもイスラム教の預言者ムハンマドが大の猫好きであったと言われており、
さらに猫のその清潔さからも、イスラム教では敬愛される生き物とされて来たとのこと。
このような背景もあり、イスタンブールでも猫が愛されているのかもしれませんね。


カフェのソファやショーウィンドウ、陳列された商品の合間など
「えっ、そんなところにまで?!」と驚くような場所にも忍び込む猫たち。
以前通っていたトルコ語学校では、教室の中に野良猫ちゃんが侵入して来ることは日常茶飯事で、
ちょこんと椅子に座って一緒に授業を受けていましたよ。


2.Syohin.jpg

商品の間に挟まる猫ちゃん。ワガモノ顔で鎮座するこの姿・・・さては常習犯?!


また、イスタンブールの街中では、猫だけでなく犬の姿も多く見受けられます。
そもそもイスラム教では、豚と並んで犬も不浄の生き物とされていますが、
トルコは世俗主義国家で政教分離原則が採り入れられてることもあり、
宗教観も地域差や個人差が顕著に現れています。そのため、犬に対する考え方や接し方も人それぞれ。


イスタンブールでは猫に加え犬に対して寛容な人も多く、エサをあげるだけに止まらず、
夏になれば喉を潤すために飲み水を置き、冬になれば寒くないようにと道端に
小屋を作ってあげたり毛布を置いてあげたり・・・心温まる光景が街中に溢れています。


3.Inu.jpg

至れり尽くせりの待遇で、スヤスヤ眠るワンちゃんたち。


ここ数年で「犬を飼う」という文化も浸透し始めたようで、日本同様、飼い犬の散歩をしている人の姿を
見掛けることも増えてきました。
ペット文化が広まりつつある中で、それでもなお愛され続ける野良ちゃんたち。
人目をはばからず気持ち良さそうにリラックスしている姿は、見ているこちらも癒されます。


4.Tachine.jpg

お日様の光が気持ち良くて、思わず立ち寝?!


5.Natsu.jpg

夏の日の1枚。暑さのあまり、ぐでぇ~っと溶けちゃった模様。


6.Umi.jpg

海の向こうは世界遺産、イスタンブール歴史地区!ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿がまるっと見えます。


実際に、間近まで近づいても全く動じない猫ちゃんたち。
この姿を見れば、地元の人たちがどんな接し方をしているかが一目瞭然ですね!


イスタンブールらしい光景のひとつとも言える、街中で自由気ままに暮らす猫や犬の存在。
寒さが厳しいこれからの季節、気候とは裏腹に地域の人たちの優しさに心がほっこり温かくなることが増えそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2016年12月26日
»次の記事「トルコ生活エッセイ漫画!新連載スタート♪」 へ
おすすめ記事
    イスタンブール2特派員 新着記事
    イスタンブール新空港開港およびサマータイムについて
    絶賛発売中!続・トルコ生活エッセイ漫画
    チューリップの原産国!トルコのチューリップ祭り
    トルコにゃんパラあるある~教室内で猫を飼う~
    ツッコまずにはいられない!イスタンブールの連絡船
    2月1日放送『世界くらべてみたら』世界の年末年始の過ごし方!
    奇跡の建築アヤソフィア、絶賛大工事中!
    朝イチでブルーモスクに行くとトクする理由!

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • イスタンブール2特派員

      イスタンブール2特派員
      tapistanbul
      「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコ。そこで数々のワォ!を体験し、すっかりトルコが気になる存在に。何度か訪れるうちに勢い余って2013年イスタンブールへ移住。トルコに対する探究心と現地旅行会社での勤務経験を活かし、一度来たら何度でも“おかわり”したくなる魅力&ツッコミどころ満載なトルコの今をお届けする
      「おかわりトルコ」Facebookページを運営中♪ DISQUS ID @disqus_KfYx4kYgyt

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集