海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール2特派員ブログ > トルコにおけるチャイ(紅茶)の立ち位置。

トルコ/イスタンブール2特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年1月10日

トルコにおけるチャイ(紅茶)の立ち位置。


メール プリント もっと見る

トルコにおけるチャイ(紅茶)の立ち位置。

チャイ、お好きですか?!


・・・あ!!
「チャイ」と聞いて、インド式の甘く煮出したミルクティーを思い浮かべた方。
そっちじゃないです。


cay1.jpg

こっちです。

 

トルコ語で チャイ/Çayお茶 を意味し
一般的にはいわゆる トルコチャイ(ブラックティー) のことを指します。


トルコのチャイ、これがまた美味しいんだぁ~。
美味しさの秘密は、その特別な淹れ方にある・・・のですが、その説明はまたの機会に。笑


ちなみに! 国民一人あたりの紅茶茶葉消費量ランキング
ぶっちぎりNo.1ってトルコなんですよ~!!


何でもトルコでは、年間一人あたり約3kgの茶葉を消費してるらしいです。どんだけ~。
でもトルコ人のチャイ命!具合やチャイに対するこだわりは相当なものなので
堂々の1位獲得も納得です。


第2位はアイルランドの約2㎏、紅茶の本場と言われているイギリスは第3位だそうです。
ちなみに日本は第9位で、消費量はトルコの約1/3となっています。

 

cay2.jpg

街中にはこんな可愛い看板も♪
 


cay3.jpg

ご当地度高めなモノたちがギュギュギュッと詰まったキーホルダー。
 


cay4.jpg

イスタンブールのランドマーク「ガラタ塔」をチャイの中に封じ込め~♪

 

もはやトルコ人にとっては"人生の一部"と言っても過言ではない、チャイの存在。
朝は家で、日中は会社で、夜は家で・・・と、1日に10杯~20杯飲むなんて人もザラにいます。
(ちなみにチャイグラスのサイズは小ぶりです。)


会社によって違いはありますが
チャイを淹れてくれるチャイジュ/Çaycıさんがオフィスにいて
1日数回、淹れたてアツアツのチャイをデスクまで持って来てくれる!
なんていう至れり尽くせりな待遇も珍しくないようです。


いつでもどこでも手の届くところにチャイがある、トルコの生活。
アジアとヨーロッパの大陸間を行き交う船に、世界遺産の歴史的建造物に・・・
イスタンブールの美しい景色を望みながら飲むチャイは格別!です。


といっても、なかなか試す機会もない・・・というのが現実でしょうから
気軽にトルコのチャイタイムの雰囲気を味わえる動画をご紹介!
思わず「チャイくださ~い」と言いたくなるCMです。


 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年1月10日
« 前の記事「トルコ生活エッセイ漫画!新連載スタート♪」へ
»次の記事「NEW OPEN★本場トルコのアートコレクションが横浜に!」 へ
おすすめ記事
    イスタンブール2特派員 新着記事
    チューリップの原産国!トルコのチューリップ祭り
    トルコにゃんパラあるある~教室内で猫を飼う~
    ツッコまずにはいられない!イスタンブールの連絡船
    2月1日放送『世界くらべてみたら』世界の年末年始の過ごし方!
    奇跡の建築アヤソフィア、絶賛大工事中!
    朝イチでブルーモスクに行くとトクする理由!
    トルコの年越しはコレ!赤い下着と遅刻魔サンタ
    待望の単行本化!『わたし今、トルコです。』

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • イスタンブール2特派員

      イスタンブール2特派員
      tapistanbul
      「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコ。そこで数々のワォ!を体験し、すっかりトルコが気になる存在に。何度か訪れるうちに勢い余って2013年イスタンブールへ移住。トルコに対する探究心と現地旅行会社での勤務経験を活かし、一度来たら何度でも“おかわり”したくなる魅力&ツッコミどころ満載なトルコの今をお届けする
      「おかわりトルコ」Facebookページを運営中♪ DISQUS ID @disqus_KfYx4kYgyt

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集