期間限定!!トルコブルーに染まる海。

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

見てください、この美しいトルコブルーの海を!

bogaz1.jpg
bogaz2.JPG

エーゲ海?それとも地中海??

いいえ、ここはイスタンブールのボスポラス海峡です!

ヨーロッパ大陸とアジア大陸の間に位置するボスポラス海峡。

北は黒海、南はマルマラ海へと繋がっています。

今月上旬にボスポラス海峡沿いの道を南から北へドライブしたときのこと。

あまりに鮮やかで美しい海の色にビックリ&うっとり!

今まで意識したことはなかったけど、この日は気になって仕方ありませんでした。

IMG_1867.JPG

Yeniköy/イェニキョイ(ヨーロッパ側新市街)という街の海辺にあるテラスカフェで

のんびりトルコブルーの海を眺めながらのチャイタイム♪

(イェニキョイまでドライブしたときのブログ記事は →コチラ← からどうぞ。)

実は、とある事情によって期間限定でトルコブルー色になっているボスポラス海峡。

その理由を明らかにしてくれたのは、ななんと!NASAでした。

nasa.png

(画像はBUSINESS INSIDER JAPANより)

宇宙からもはっきりと観測できる、鮮やかな海の色。

ボスポラス海峡(および黒海)がこの色になったのは、植物性プランクトンが増殖したから!なんだとか。

NASAが発表した詳細は、コチラ↓の記事からどうぞ。

どおりで今までは気になることのなかった海の色にくぎ付けになったわけです。

期間限定と知った私は、元の色に戻ってしまう前に・・・!と、今月は何度となく

ボスポラス海峡沿いの景色を堪能しに出かけています。

NASAによると、トルコブルー色のボスポラス海峡(および黒海)を楽しめるのは今月いっぱいとのこと。

現在イスタンブールにいる方は、お見逃しなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。