青の洞窟がギリシャにも!トルコ/カシュから日帰り旅♪(前半)

公開日 : 2017年09月24日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

続々行きます、トルコ地中海リゾートKaş/カシュシリーズ。これまでの記事は↓コチラ↓から。

本日は、トルコ/カシュから日帰りで行けちゃうギリシャの島へご案内。なんと、船に乗って20分でギリシャに行けちゃうんですよ!ここイスタンブールでは、アジア-ヨーロッパ間の移動が連絡船で20分なので・・・それと同じノリで気軽にギリシャへ行けてしまうわけですね。島国で育った身としては、なんだか感慨深いです。でも、いくら気軽だからと言っても"海外"へ行くわけですから、もちろんパスポート必須です。(トルコ在住者はイカメットも必要です。)

トルコから20分で行けるギリシャMeis/メイス島(カステロリゾ島)は、美しい青の洞窟があることで知られています。「えっ、青の洞窟と言えばメイス島じゃなくてカプリ島でしょ?」と、思いましたね今?!そう、その通り。なので、知る人ぞ知る!!な穴場スポットなのです。さらに言うと、カプリ島の青の洞窟より規模が大きく、美しさは・・・比べたことがないので分かりませんが、感動級★でした。

IMG_2734.JPG

さっそく公開!どうです、この美しさ!!後ほど動画も載せちゃいますよ~♪

メイス島/青の洞窟までは、カシュからツアーが出ているわけではないですが、船に乗ってしまえば簡単ですのでご安心を。私たちはメイス島へ行く前日に、カシュの宿泊先ホテルKale Hotelを通して船のチケット予約をしました。ネットからも予約ができますが、ホテルを通しても価格が一緒だったのでホテルにお願いすることに。

入出国の手続きが必要なため、本来であればツアー前日にオフィスへパスポート(トルコ在住者はイカメットも)を預けに行き、メイス島からカシュへ戻った際にも手続き終了後に再度オフィスへパスポートを受け取りに行く必要があります。が、ホテルを通して予約したら、ホテルの方がオフィスへのパスポート預け/受取りをしてくれるという手厚いサービス付きでした。おかげで時間の有効活用ができました。

ちなみにカシュ-メイス島(往復)の船チケット代は25ユーロ/名でした。※1ユーロ=約134円(2017.9月時点)

船の出航時間はカシュ10:00発/メイス島16:00発と、1日1往復となっています。青の洞窟見学以外にも、ビーチで泳いだり島を散策したりシーフードに舌鼓を打ったりとしていたので、ちょうどいい時間配分でした。

IMG_2669.JPG

メイス島へ行く朝、09:45にカシュ市街地中心部にあるオフィスに集合!

私たちはKahramanlar Turizmという会社にお世話になりました。

IMG_2676.JPG

オフィスから徒歩5分で出航&出国ポイント。

IMG_2677.JPG

トルコの出国スタンプを押された状態のパスポートを、乗船時に返却されます。

IMG_2782.JPG

こんな船に乗って行きました。

IMG_2680.JPG

出航~!さよならトルコ~!!笑

IMG_2682.JPG

前方にうっすら見えますのが、ギリシャ領のメイス島でございます。

IMG_2701.JPG

近づいてみると、海辺にかわいらしい建物が並ぶ島でした。

と!船が到着してから入国するまでが長かった~。同じタイミングでもう1艘到着したこともあり、パスポートコントロールが大行列。列に並ぶ=日陰なしの炎天下で待ちぼうけの刑になってしまうので、列が短くなるまで船に乗ったまま待つことに。結局1時間弱待ってやっとギリシャへ入国できました。

まずは島内の雰囲気をご紹介。なんともフォトジェニックな島で、路地裏も迷い込み甲斐のある雰囲気でしたよ。

IMG_2754.JPG
IMG_2762.JPG
IMG_2766.JPG
IMG_2705.JPG
IMG_2763.JPG
IMG_2759.JPG

さてさて、いよいよお待ちかね!青の洞窟へご案内。メイス島に降り立つと、迷う間もなく青の洞窟行きの船(モーターボート)乗り場を発見できることでしょう。

IMG_2707.JPG
IMG_2723.JPG

こちらのダンディなキャプテンが猛スピードで青の洞窟まで連れて行ってくれました。(所要時間約10分)

ちなみにメイス島-青の洞窟-ビーチ-メイス島のルートで10ユーロ/名でした。

ギリシャにも関わらず、島内どこでも支払いはTL/トルコリラでもOKだったのでラクチンでした。ただ、これはトルコでもよくあることですが、レート換算は結構適当だったりするので、そういうのが気になる方はユーロを用意しておくといいですね。

IMG_2724.JPG

青の洞窟の入口に到着!外から見ると、まさかこの奥に美しい世界が広がってるとは思わないですよね。

入口は水面からの高さがあまりないため、水位の高い日は泳いで自力で洞窟に入ることもあるようです。私たちが行った日はギリギリ船で入れましたが、姿勢を低くする必要があり、全員(6名)重なり合って船の床に寝そべった状態でした。そんな体勢にも関わらず、洞窟に入るその瞬間をキャッチしようと動画を撮っていた私。笑

上体を起こすと、そこに広がっていたのは想像以上の美しい世界!!!

IMG_2733.JPG

もちろん私たちも大興奮で船からダイブ!これは泳げる時期の特権ですね~。せっかく訪れるなら、最大限に楽しめる夏場をオススメします!!

この後、近くのビーチで自由時間を過ごし、メイス島に戻ってシーフードを堪能したのですが、長くなってしまったので次回に続きます!今日は最後に「すっかりメイス島&青の洞窟に行った気分になれる」動画をご紹介して終わりたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。