チューリップの原産国!トルコのチューリップ祭り

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

あまり知られていませんが、実はチューリップの原産国であるトルコ!イスタンブールでは毎年4月にチューリップ祭りが開催されています。観光途中にも立ち寄りやすく必見なのが、アヤソフィア博物館前にお目見えする世界一大きなチューリップ絨毯!

P4148200.jpg
P4148279.jpg
P4148287.jpg

1,734平方メートルの大絨毯に使用されたチューリップの数は56万5千本!今年で4年目となるこちらの展示、使用されるチューリップの本数は年々増えており、その数はオスマン帝国のメフメット2世がコンスタンテイノープル(現イスタンブール)を征服した1453年からの年数(今年で565年)にちなんでいます。毎年変わる絨毯の模様にも注目です。上空から捉えた動画はコチラからどうぞ。

IMG_9095.jpg

2006年に始まったイスタンブールのチューリップ祭りも今年で13回目。イスタンブール各所でチューリップを楽しむことができます。

最大規模なのがヨーロッパ側・新市街にあるエミルギャン公園/Emirgan Korusu。190種類・280万本ものチューリップが園内いっぱいに咲き誇る様子は圧巻です。チューリップ祭り期間中はアジア側のカドゥキョイ/Kadikoyやウスキュダル/Uskudarからも連絡船が臨時運行されています。運行スケジュールはコチラから。

<関連記事 ※記事は2015年の様子です。> エミルギャンで満腹チューリップ

ヨーロッパ側・旧市街のギュルハーネ公園/Gulhane Parkiは、前述のチューリップ絨毯が展示されているスルタンアフメット広場からも徒歩5分と近く、観光スポットを見学するついでに気軽に立ち寄れるポイントです。

110種類・135万本と2番目に大きな規模でありながら穴場なのが、アジア側にあるギョズテペ公園/Goztepe Parki。エミルギャン公園やギュルハーネ公園と比べると人出も少なく、のんびりチューリップ観賞ができます。

IMG_9051.jpg
IMG_9087.jpg

珍しいギザギザのチューリップ。

IMG_9103.jpg
IMG_8987.jpg
IMG_8992.jpg
IMG_9116.jpg

公園の名前が書かれたフォトスポット。

IMG_9120.jpg

鏡の中のチューリップと一緒に写真を撮ることができます。

毎年4月1日~30日の期間で行われるチューリップ祭り。春の訪れとともに観光シーズンに突入するイスタンブールの第一弾イベント、お見逃しなく!公式サイトはコチラ(トルコ語)から。※チューリップ絨毯の展示は、毎年4月中旬頃~となります。

◆tapistanbulインスタグラム

イスタンブール暮らしの中で出会ったトルコの日常特集!

◆いっぴきゴト/ippikigoto インスタグラム

イスタンブールの犬猫さんのひとりゴトならぬ「いっぴきゴト」特集!

◆おかわりトルコFacebookページ

ブログ・写真・ニュースなど、トルコの何でもじゃんじゃんシェア!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。