絶賛発売中!続・トルコ生活エッセイ漫画

公開日 : 2018年10月06日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

イスタンブール在住マンガ家の市川ラクさんが、在住者目線で描くトルコ生活エッセイ漫画『わたし今、トルコです。』に続く第2弾が単行本化され、絶賛発売中です!

unnamed.jpg

『イスタンブールには、なんで余裕があるのかな。』

タイトルの通り、著者がイスタンブールの日常生活の中で感じた、数々の「余裕」にフォーカスされた一冊です。ラクさんを含め、トルコ好きが高じて移住した友人と話していると、移住したくなるほど魅せられた理由のひとつとして挙げられるのが「余裕を持った生き方」です。

これは決して経済的な余裕という意味ではなく、トルコ人の暮らしぶりを垣間見ていると感じられる、心の余裕のこと。見方によってはルーズで適当!とも受け取れますが、心豊かに暮らす様子を見ていると、日本社会で必死に生きて来た身としてはハッとさせられることが多いのです。トルコ人に振り回されつつも学びの多いイスタンブール暮らし、著者の実体験に基づいた等身大のトルコの一面が描かれています。

数ある「余裕」の中でも私も大好物で、こちらの特派員ブログでも何度となく取り上げてきたのが、野良犬/猫と地元の人々との心温まる関係性(関連記事のリンクは、この記事の最後に)。新刊の「イスタンブールの動物たち」の章でその様子が紹介されていますのでお楽しみに。

IMG_9475.jpg

こんな様子とか、

IMG_6188.jpg

こんな様子まで。

その他にも、イスタンブールで開催されたマンガフェスティバル出演やトルコ雑誌で連載の裏話など、トルコのマンガ業界事情についても描かれています。そしてそして、著者が実際に遭遇した「これぞ、あっぱれな心の余裕!」な場面についてTwitterに投稿したところ、8.3万件のいいね!と3.9万件のリツイートという驚愕の反応があったというお宝マンガも収録されています。

現在は新連載に向けて、トルコの題材について日々勉強中というラクさん。連載開始が楽しみですね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。