ちきゅうラジオ「トルコてんこもり!」ネット配信中

公開日 : 2019年04月12日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

毎週土曜・日曜の17:05~NHKラジオ第一で生放送!の『ちきゅうラジオ』にスタジオ生ゲストとして、私tapistanbul出演して参りました!放送日の4月7日はトルコてんこもり!という特集で、2時間まるまるトルコを紹介するという、私にとっては血が騒いで仕方のない企画でした。

ちょうど私が出演する前日放送回から番組キャスターが一新し、吾妻謙さん×堀口ミイナさんコンビの胸を借りる思いで、番組に参加させていただきました。人生初のラジオ出演、しかも生放送、さらに2時間!というプレッシャーに耐えられるのか不安でしたが、蓋を開けてみたら楽しくってあっという間の時間でした。

吾妻さんもミイナさんも、つい長くなってしまう私のトルコ話に温かいまなざしで耳を傾けてくださり、話が長くなった分、フォロー&調整をしてくださり。

構成の段階からディレクターさんと何度となくトルコに関するお話をさせていただく中で、「知れば知るほどイスタンブールの魅力がすご過ぎて、時間が全然足りない!」と頭を抱える姿には、思わずニヤリ!でした。私が発信しているトルコ情報をかなり読み込んでくださり、未踏の地トルコ/イスタンブールに魅了されてしまったディレクターさん。トルコマニア冥利に尽きます。

生放送は終了しましたが、今週末(4月14日)まで『ちきゅうラジオ』公式HPにて聴き逃し配信をしているようなので、トルコてんこもり!が気になる方は、そちらから聴いてみてください。ちなみに、番組ではこんな内容を紹介しましたよ!

2.jpg

トルコの春と言えば!な、チューリップ。イスタンブールから生中継でチューリップ情報のリポートもあります。

1.jpg

私tapistanbulイチオシ!「イスタンブールでするべきこと」な、連絡船タイム。ご存知ない方でも情景が浮かぶよう、説明を頑張った結果、話が長くなって語り切れませんでした。笑

3.jpg

トルコのお茶「チャイ」の文化について。トルコ人のチャイへのこだわりには、同じく"チャイ"で有名なインド人もビックリ?!です。

4.jpg

イスタンブールは猫パラダイス!家で飼っていなくても、イスタンブールに住む=猫のいる暮らしになることは間違いなしです。

5.jpgのサムネイル画像

一緒に出演したトルコ人シェフのオメルさんが腕を奮ってくれて、みんなでトルコの味を堪能しました!オメルさんが「めっちゃ」説明してくれましたよ~!

今回、番組で取り上げられていた内容は、トルコ/イスタンブールの入門編で、トルコ情報に初めて触れる方にとっても親しみやすかったのでは?と思います。最後の最後まで悩みながら構成を考えてくださったディレクターさんやスタッフの方々の情熱には、いちトルコ好きとして感動しました。

テーマこそ決まっていたものの、自分の言葉で好きなように語らせていただいたこと、大好きなトルコのことで、大好きなラジオの世界に関わることができたこと、とても貴重な経験でした。そして、私のつたない話を興味深く聞いてくださったキャスターのおふたり、一緒に緊張しながら頑張ったオメルさんにも感謝!です。

みなさんにも無事、トルコの魅力が届いていることを願って!これからもトルコ活動に精進したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。