新空港!イスタンブール空港-市内間のアクセス

公開日 : 2019年04月16日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

先週4月5日~6日にかけて「空港お引越し大作戦!」がイスタンブールで行われ、アタテュルク空港(旧)からイスタンブール空港(新)への全面移転作業が無事終了しました。ターキッシュエアラインズ/トルコ航空が運航する成田~イスタンブール間の定期便も、現在は新空港発着となっています。

02.jpg

1953年の開港以来、アジアとヨーロッパを結ぶハブ空港としてトルコ/イスタンブールの玄関口として、多くの人に利用されてきたアタテュルク空港。2019年4月6日、長年に亘るお役目を果たしました。

アタテュルク空港閉鎖後の現在、イスタンブールにある空港は以下のふたつで、それぞれ空港~市内間のアクセスは空港バスが便利です。(イスタンブール空港に関しては、今後メトロが開通予定です)。

【立地】ヨーロッパ側新市街(黒海近く)

【空港バス】ハヴァイスト/HAVAIST

行き先は20ヶ所・停留所は65ヶ所と、イスタンブール市内各方面に1時間に1~4本・24時間体制で運行しています。支払い方法はイスタンブールカード(交通系ICカード)のみで、主な行き先までの所要時間/価格は以下の通りです。

・タクシム/Taksim(ヨーロッパ側新市街)・・・80分/18TL

・スルタンアフメット/Sultanahmet(ヨーロッパ側旧市街)・・・100分/18TL

・カドゥキョイ/Kadikoy(アジア側)・・・110分/25TL

【立地】アジア側

【空港バス】ハヴァビュス/HAVABUS

行き先は3ヶ所で、深夜1~4時頃までは運休していますが、その他の時間帯は1時間に2本のペースで運行しています。支払い方法は現金で、車内で係員へ直接支払います。主な行き先までの所要時間/価格は以下の通りです。

・タクシム/Taksim(ヨーロッパ側新市街)・・・90分/18TL

・カドゥキョイ/Kadikoy(アジア側)・・・60分/14TL

※1TL(トルコリラ)=約20円/2019年4月現在

01.jpg

イスタンブール空港発着の空港バスHAVAISTでは現金支払不可で、イスタンブールカード/Istanbul Kartのみ利用可能です。イスタンブール市内の主要公共交通機関でも使えるこちらのカードは、1枚購入すれば複数名で利用可能なうえ、回数券(カード型)や切符(コイン型のジェトン/Jeton)と比べ割引価格で乗車・乗船することができます。空港や市内の主要駅・バス停・船着場などに販売機・チャージ機が設置されているほか、街中の売店でもカード販売およびチャージができます。

【カード価格】カード本体の価格は6~7TLで、チャージ分3~4TLと合わせて10TLで販売されています。

【チャージ時の注意】機械でチャージをする場合、投入した紙幣分がまるまる全額チャージされてしまいます(=おつりは出てきません)。高額紙幣しか持ち合わせていない場合は、お金を崩してから必要な分だけチャージするか、売店で希望額を伝えてチャージするようにしましょう。また、一度チャージした分は返金できないので、イスタンブール滞在中にどれくらい利用するか検討がつかない場合は、少額ずつ回数を分けてチャージすることをおすすめします。

【利用可能場所】

・イスタンブール空港発着の空港バス(ハヴァイスト)

・主要公共交通機関

 地下鉄(メトロ・テュネル)

 路面電車(トラムヴァイ)

 連絡船(ヴァプル・モトル・デニズオトビュス)

 地下ケーブル(フニキュレル)

 市バス(オトビュス)

 専用レーン走行バス(メトロビュス)

・公衆有料トイレ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。