デモや集会への注意喚起(イスタンブール市長選再選挙)

公開日 : 2019年05月08日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

トルコで3月31日に実施された統一地方選の結果をめぐり、選挙管理当局は、イスタンブール市長選の再選挙を6月23日に実施すると発表しました。イスタンブールをはじめとするトルコ各地で、再選挙に関するデモや集会が行われる可能性があり、治安当局との衝突等が生じる恐れもありますので、トルコ(特にイスタンブール)滞在予定の方はご留意ください。

外務省海外安全ホームページ にて、本件に関する情報掲載がありましたのでご確認ください。

以下、引用です。

デモや集会への注意喚起(イスタンブール市長選再選挙)

■対象国

中東/トルコ

■ポイント

・5月6日、トルコの選挙管理当局は、イスタンブール市長選の再選挙を6月23日に実施すると発表しました。

・不測の事態に備え、可能な限りデモや集会には近づかないようにお願いします。

■本文

1 5月6日、トルコの選挙管理当局は、3月31日の統一地方選の際に行われたイスタンブール市長選のやりなおし再選挙を、6月23日に実施すると発表しました。報道によれば、公正発展党(AKP)は3月31日の選挙に不正があったと主張しており、一方で共和人民党(CHP)は選挙管理当局の発表に反発しています。

2 今後、本件再選挙に関するデモや集会がイスタンブールを中心とする各地で行われる可能性があります。

 本年3月8日の国際女性デーでは、イスティクラル通りのデモ隊に対し治安当局が催涙ガスを発射したため、周辺の歩行者に催涙ガスが及ぶ事案が発生しています。在留邦人や旅行者、出張者の皆様におかれましては、可能な限りこのようなデモや集会には近づかないようご注意願います。

令和元年5月7日

在イスタンブール日本国総領事館

代表電話:0212-317-4600

FAX :0212-317-4604

メール:ryoji@it.mofa.go.jp

○総領事館ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/

○外務省海外安全ホームページ: https://www.anzen.mofa.go.jp

現地の状況を把握し切れていない立場としては「デモや集会に不用意に近づかない!」は鉄則です。現地で、または報道で、デモ隊と治安当局との衝突等の光景を見て「トルコ=危険」と判断して終わるのではなく、「何が起こっているのか」「なぜ起こっているのか」という真相や背景の部分にまで目を向けられるといいですね!

とは言え、私も経験がありますが、催涙ガスを吸うと目も鼻も喉もやられて本当に辛いですし、トラブルに巻き込まれる可能性も高いので、「人だかりや機動隊を見かけたら、速やかにその場から離れる!」を心掛けましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。