小腹が減ったらトルコのピザまん!? 濡れバーガー「ウスラック・ブルゲル」

公開日 : 2019年11月26日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

時間がないからサッと食べたい! とか、小腹が減ったからちょっと食べたい! とか。イスタンブールでそんなときにおすすめなのがウスラック・ブルゲル/Islak Burger、つまりは濡れバーガー。

00.jpg

名前のまま、しっとりと濡れたハンバーガーです。

スパイス入りの甘辛トマトソースに浸したあと、ガラスケースの中で蒸された状態で待機している濡れバーガー。中身はキョフテ(ハンバーグ)のみ! と、非常にシンプルな一品です。

02.jpg

小ぶりなサイズ感で、価格も5.5トルコリラ(約105円)と財布に優しいので、ひとつ食べると止まらずにふたつ3つと頼む人も少なくありません。お酒を飲んだ帰り道、〆に何かを食べたくなるのは万国共通なようで、繁華街の店頭は夜になると"〆の濡れバーガー"を求める人で賑わいます。

※1TL(トルコリラ)=約19円/2019年11月現在

01.jpg

KIZILKAYALAR/クズルカヤラル(カドゥキョイ店)

03.jpg

ほとんどの店では、店頭に濡れバーガー用のガラスケースが設置されています。その横では、日本でもおなじみのドネル・ケバブが回転。濡れバーガーの有名店KIZILKAYALAR/クズルカヤラルでは、チーズ入り(6.5トルコリラ=約125円)も! トマト×チーズ×肉×パンの組み合わせは、日本のピザまんを彷彿させる味わいです。

04.jpg

KIZILKAYALAR/クズルカヤラル(タクシム店)

ヨーロッパ側新市街とアジア側にいくつか店舗を持つクズルカヤラル。

中でもヨーロッパ側新市街きっての繁華街にあるタクシム店は、ドネル・ケバブや濡れバーガーを売る店が軒を連ねる激戦区で、夜遅くまで大盛況です。

休憩も兼ねてゆっくり店内で食べたい人には、アジア側のカドゥキョイ店がおすすめ。1階だけでなく上の階にも広いイートインスペースがありますよ。

【店舗情報】

KIZILKAYAKLAR/クズルカヤラル

URL:http://www.kizilkayalar.com.tr/

■タクシム店(ヨーロッパ側 新市街)

・住所:Siraselviler Cad. No:2/C Beyoglu

電話:+90 212 251 1357

■カドゥキョイ店(アジア側)

・住所:Caferaga Mh. Muhurdar Cd. No:18/1 Kadikoy

・電話:+90 216 347 4444

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。