海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール2特派員ブログ > かゆいところに手の届く「トルコ語学習書」

トルコ/イスタンブール2特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年1月 8日

かゆいところに手の届く「トルコ語学習書」


かゆいところに手の届く「トルコ語学習書」

新しい年を迎え、心新たに目標設定された方も多いことでしょう。「2020年はトルコ語学習を頑張る!」と意気込んでいる、そこのあなた! 朗報がございます。トルコ語初級から中級へとステップアップを目指す方に向けて、新たな学習書が発売されましたよ~!!


以前、東京で「トルコ語ひろば」という教室にお邪魔しましたが、教室を主宰されている大川博先生の新刊です。(過去参照記事:東京で通うトルコ語講座!旅のお役立ち情報付き )

 
 

IMG_2633.jpg

『ステップアップトルコ語 大川博 著』


トルコ語ではトゥルクアズ/Turkuazという、ターコイズブルーの表紙が印象的なこちらの学習書。実際に持ってみて、その厚みに思わず反応をしてしまいました。入門編の『ニューエクスプレスプラス トルコ語』 の続編ということで同様のページ数を予想していましたが、それをはるかに上回る厚みです。


12月の発売と同時に手にしたものの、師走の慌ただしさにかまけてそのまま年越し・・・新年を迎え、復習の意味を込めて少しずつ学習を進めているところですが、本の厚みだけでなく内容の充実具合を実感しています。音声アプリでネイティブの発音を確認できるので、BGMがてら聞き流しをすることで自身の発音向上も期待しているのですが、どうでしょう!?

 
トルコ語に限らず語学の習得は、集中的に学習している期間は一気に吸収できるものの、そのクオリティーを保つためにはさらなる努力が必要です。継続的にインプット(学習)&アウトプット(実用)する必要性を痛感している身としては、なんとかトルコ語力を維持できるよう心掛けたいものです。

 
本来は入門・初級レベルから中級レベルへと挑戦する方向けの学習書だと思いますが、トルコ語学習をひと通り終えた方の復習用としてもオススメです。「あ~、何だったっけな? 昔習ったんだけど。」「あ~、ここの文法どっちだっけ?いつもごっちゃになるんだよな。」といった悩みが素早く解消できる、かゆい所に手が届く参考書として活躍しそうですよ。

 

◆◇◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◆◆
何度も「おかわり」したくなる国
トルコの魅力と魔力を噛みしめながら発信中!
・Instagram(@tapistanbul)
・Facebook(@おかわりトルコ)
・Blog(@tapi旅)
◆◇◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◆◆

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2020年1月 8日
« 前の記事「調理後そのまま食卓へ! トルコ土産に銅製品」へ
»次の記事「イスタンブールの老舗カフェ「Baylan」おすすめはチョコレートケーキ」 へ
イスタンブール2特派員 新着記事
イスタンブールの老舗カフェ「Baylan」おすすめはチョコレートケーキ
かゆいところに手の届く「トルコ語学習書」
調理後そのまま食卓へ! トルコ土産に銅製品
ばらまき用トルコ土産! 小ネタを添えて
小腹が減ったらトルコのピザまん!? 濡れバーガー「ウスラック・ブルゲル」
トルコ至宝展!東京につづき京都で開催
デモや集会への注意喚起(イスタンブール市長選再選挙)
新空港!イスタンブール空港-市内間のアクセス

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • イスタンブール2特派員

    イスタンブール2特派員
    tapistanbul
    「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコ。そこで数々のワォ!を体験し、すっかりトルコが気になる存在に。何度か訪れるうちに勢い余って2013年イスタンブールへ移住。トルコに対する探究心と現地旅行会社での勤務経験を活かし、一度来たら何度でも“おかわり”したくなる魅力&ツッコミどころ満載なトルコの今をお届けする
    「おかわりトルコ」Facebookページを運営中♪ DISQUS ID @disqus_KfYx4kYgyt

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集