イスタンブールの老舗カフェ「Baylan」おすすめはチョコレートケーキ

公開日 : 2020年02月02日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

繊細で深みのある程よい甘みに慣れている日本人からすると、シロップたっぷりなトルコスイーツは激甘! に感じがちです。激甘パラダイスに疲れ、食べ慣れたあの味を‥‥‥と、トルコでもっともらしい見た目のケーキを注文すると、これまた甘過ぎたり微妙な味だったりでノックアウト。繊細で深みのある甘味への想いは募るばかりです。

超激甘党の人が多いトルコで、日本人の味覚に合う甘味を見つけるのは至難のワザですが、それでもやっぱりトルコらしい・老舗で・おいしいケーキを食べたいもの。今回は、この3つの条件を満たす味をご紹介します。

B01.jpg

日本で例えるなら、昭和の雰囲気漂うBaylan/バイランは1923年創業で、イスタンブールで最も古いパティスリーといわれています。1961年開店のKadikoy/カドゥキョイ店(写真)は、イスタンブールに多い「うなぎの寝床」スタイルのつくりで、ショーケースの先には、中庭のカフェスペースが広がります。

B00.jpg

数あるメニューの中でオススメなのがTruf Pasta/トリュフ・パスタという名のチョコレートケーキ(写真中段)。ビターチョコレートを使用していて、甘過ぎずしっとりなめらかな味わいです。ホールケーキごと購入することも可能で、手土産や誕生日祝いにも最適です。

*トルコ語豆知識*

ケーキの名前にパスタ?! と思われるでしょうが、パスタ=スパゲッティではなく、トルコ語でPasta/パスタは「ケーキ」を意味します。ちなみに、スパゲッティのことはMakarna/マカルナといいます。

B03.jpg

友人宅への手土産に。渋めのトルコチャイとの相性は抜群です!

B02.jpg

トルコ語の手書きプレートとロウソク(無料サービス)もお願いし、誕生日祝い。 

私のおすすめはチョコレートケーキですが、Kup Griye/クップグリエというアイスクリームパフェは、Baylanの看板メニューとして人気です。

B04.jpg

甘党ではない私も一度食べてみましたが、正直な感想は「・・・甘っ!」でした。その反面で、このパフェが大好き! という日本人の友人もいますので、我こそは! という甘党の方は、是非挑戦してみてくださいね。

IMG_8047.jpg

【店舗情報】

Baylan Kadikoy/バイラン カドゥキョイ店

住所:Caferaga Mah. Muvakkithane Cad. No:9/A Kadikoy Istanbul

電話:+90 216 346 6350

*ヨーロッパ側新市街 Bebek/ベベッキに支店あり。

ボスポラス海峡に面しているベベッキ店は、晴れた日の昼間に訪れるのがおすすめ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。