海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 伊丹特派員ブログ > 「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」

日本国内/伊丹特派員ブログ コデマリ22

日本国内・伊丹特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年8月29日

「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」


「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」

こんにちは。
今回は、伊丹市の玄関口の一つ、「JR伊丹駅」をご紹介します。
201905_2_1.jpg

「玄関口の一つ」と書きましたが、伊丹市内には主なターミナルが3ヶ所あります。
1 JR伊丹駅
2 阪急伊丹駅
3 伊丹空港(大阪国際空港)
このうち、何かとアクセスに便利な①JR伊丹駅をご紹介します。

前回も載せましたが、こちらが阪神間における伊丹市の位置関係です。
mapitm.JPGのサムネイル画像
※どうして大阪府が青色で、海が緑色なんでしょう。我ながらとんでもない絵なのは自覚しています。すみません・・・


こう見てみると、伊丹市はとても絶妙な場所にありますね。
大阪と神戸に挟まれています。
つまり、どちらに行くにもアクセスしやすい場所にあります。
また、大阪方面の東の先には京都、そして滋賀にまで行くことができます。


更に、伊丹市内では「伊丹市バス」が運行していています。
201905_2_2.jpg
伊丹市バスは役所、学校、博物館などの市内主要施設にバス停があり、ほぼ全ての路線がJR伊丹駅を出発・経由しています。


まずはJRのアクセスから。
JRなので当然、大阪や新大阪、神戸に京都も、全て路線が通じています。
そのため、この駅を起点に京阪神地域の主な場所へ、とてもシンプルにアクセスできるのです。


こちらは、JR伊丹駅周辺の路線図です。
201905_2_3.jpg
伊丹駅は、「JR宝塚線」の路線上にあります(左上 赤い丸)。


☆大阪・京都方面へ行く
伊丹駅から大阪方面へは、「大阪・高槻 行」と「木津・同志社 行」の2つの電車が出ています。
旅行などで伊丹市外から来た方は、取り敢えず「大阪・高槻行き(写真では黄色い路線)」に乗りましょう!
そのまま大阪駅まで、直通で行くことができます。
更に京都方面へ行く場合は、大阪駅で「京都線」に乗換えます(上の写真では青い路線)。


伊丹駅から所要時間(最短)
大阪駅 15分
新大阪駅 20分
京都駅 45分
(2019年5月現在)


☆神戸方面へ行く
どの電車に乗った場合も、尼崎駅で「神戸線(青)」に乗り換えます。
三ノ宮駅、元町駅、神戸駅、全てこの路線にあります。


伊丹駅から所要時間(最短)
三ノ宮駅 35分
元町駅 37分
神戸駅 40分


☆奈良へ行く
JRで奈良へも行くことができます。
201905_2_4.jpg
右下に奈良駅があります(青い丸)。
大阪駅まで出たら、環状線内回り線から出ている「大和路線」に乗ります。
※環状線内回り(赤い路線)が、途中で大和路線(緑の路線)に乗り入れています。


伊丹駅から所要時間(最短)
JR奈良駅 1時間10分


☆宝塚方面へ行く
201905_2_5.jpg
伊丹駅が「宝塚線」にあるので、もちろん宝塚駅にも行くことができます。
あの「宝塚歌劇団」の劇場がある駅です。
伊丹駅から、大阪方面と逆方向の電車に乗ります。
宝塚駅の更に先には、三田、篠山、そして終点は福知山まで続きます。


伊丹駅から所要時間
宝塚駅 12分
三田駅 25分
福知山駅 2時間


次に伊丹市バスについて。
こちらが伊丹駅前のバス停の地図です。
201905_2_6.jpg

路線図など、より詳しくは伊丹市交通局のHPを参照してください。
http://www.itamicity-bus.jp


バス料金は、2019年5月現在、市内一律210円です。
(小学生以下は110円)


主要な行先
☆阪急伊丹駅
☆伊丹空港(大阪国際空港)
☆伊丹市役所(伊丹市立博物館、地方裁判所等の官庁)
☆昆陽池(伊丹市昆虫館)
☆荒牧バラ公園


また、伊丹駅の構内には観光物産ギャラリーがあり、市内の地図やイベントなどの各種チラシが設置されています。
201905_2_7.jpg
案内スタッフもいるので、質問があればお尋ねできます。
http://www.city.itami.lg.jp/seishu_itami/jp/tour_around_itami/information/index.html


一見ごく普通の駅ですが、ココを上手く利用すると、市内も市外もアクセスがとても便利です。
何はともあれ、ここJR 伊丹駅。
しっかり覚えておいてくださいね(笑)。
今後新しい情報があれば、また記事をUPします!


※JRの運賃は、改定されることがあるため敢えて掲載していません。お手数ですが、駅の案内又はJR西日本のHPを参照ください。
市バス運賃も改定されることがありますので、ご利用の都度ご確認ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2019年8月29日
« 前の記事「【はじめまして】ご挨拶:伊丹特派員、頑張ります!」へ
»次の記事「「伊丹市の災害時情報収集について」」 へ
伊丹特派員 新着記事
「展覧会へ① 兵庫陶芸美術館」
「南京町へGO!」
「伊丹市の災害時情報収集について」
「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」
【はじめまして】ご挨拶:伊丹特派員、頑張ります!

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 伊丹特派員

    伊丹特派員
    コデマリ22
    大阪府東大阪出身。一時期、奈良県生駒市にも住んでいました。 2015年の夏、結婚を機に、兵庫県伊丹市に移り住みました。 趣味は、食べること、美術館や博物館に行くこと、花見や季節のイベントに行くこと。 綺麗な景色を見ること。テレビで旅番組を見ること。 「普通のこと」ばかりですが、毎日楽しく生活しています。 生け花を習っていて、月に数回京都へ通っています。伊丹を中心に、生粋の関西人らしく「面白そう」な情報をお伝えします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集