海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 伊丹特派員ブログ > 「伊丹市の災害時情報収集について」

日本国内/伊丹特派員ブログ コデマリ22

日本国内・伊丹特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年8月29日

「伊丹市の災害時情報収集について」


「伊丹市の災害時情報収集について」

こんにちわ。
今回は、伊丹市の災害時の情報収集についてお知らせします。


何だかお堅い内容ですね(笑)
でも、ちょうど今現在秋雨前線の影響で、連日それなりに雨が降っています。
伊丹では災害にはならないで欲しいと願っていますが、やはり緊張感はあります。
夕立の激しい雨音を聞きながら、「そうだ、一応記事にまとめておこう」と思い立ちました。


ここ数年、初夏から秋にかけての台風などで、年に1・2度は警報なども発令されて少し心配になる時もあります。
去年(2018年)は大阪北部地震もありました。
伊丹の震度は4くらいでしたが、電車が止まったりしてやはり落ち着かない一日を過ごしたことを覚えています。
そしてそんな災害の都度、私自身もあれこれ検索したり情報探したりして回っています。


また、伊丹は大きな川に挟まれた地域です。

東の大阪側は一級河川の猪名川。
西の西宮側は二級河川の武庫川。
どちらもかなり大きな川です。
また市内には、それ程大きくはないですが、天神川や駄六川という所謂「地元の河川」も数本存在します。
キチンと管理されているので、氾濫するような危険は少ないと思います。
ですが、伊丹空港(大阪国際空港)を利用するなど、他地域から来られる方々は、天候に寄っては情報収集が必要になると思います。


まずは市役所のHPで、災害情報を確認することができます。
市役所HP
このページで「伊丹市緊急災害情報メール」を登録すれば、避難所の案内をメールで受け取ることができます。
昨今はどの自治体でも同様のサービスをしています。
他地域と同じ様に、利用されて良いと思います。

また、交通の情報は、それぞれ以下にリンクをまとめました。

JR西日本(近畿エリア)

阪急電鉄

伊丹市バス(伊丹市交通局)

阪急バス

大阪国際空港(伊丹空港)

わざわざ必要ないかもしれませんが・・・
ですが、意外に交通網は乱れが多いです。
慣れない場所では特に不安になることもあります。
伊丹を訪れたり経由される場合、何かあったら参考にしてください。


伊丹駅前・市内のスーパーなども、事前に大雨・暴風警報の予測があれば、営業時間の短縮・閉店対応をされることもあります。
「あ、お店が閉まってる!」と不安になるかもしれませんが、安全のための対応だと思います。
前日から情報が出される場合もありますから、各店HPなどでご確認ください。


もちろん、トラブル無く、最初から最後まで安全に楽しく過ごして頂くのが一番です!!
日本・世界問わず、どこへご旅行される場合も、情報収集と安全確認をご注意ください☆
また何か新しい情報があれば、お知らせしますね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 天気・気候・気温
2019年8月29日
« 前の記事「「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」」へ
»次の記事「「南京町へGO!」」 へ
おすすめ記事
伊丹特派員 新着記事
「展覧会へ① 兵庫陶芸美術館」
「南京町へGO!」
「伊丹市の災害時情報収集について」
「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」
【はじめまして】ご挨拶:伊丹特派員、頑張ります!

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 伊丹特派員

    伊丹特派員
    コデマリ22
    大阪府東大阪出身。一時期、奈良県生駒市にも住んでいました。 2015年の夏、結婚を機に、兵庫県伊丹市に移り住みました。 趣味は、食べること、美術館や博物館に行くこと、花見や季節のイベントに行くこと。 綺麗な景色を見ること。テレビで旅番組を見ること。 「普通のこと」ばかりですが、毎日楽しく生活しています。 生け花を習っていて、月に数回京都へ通っています。伊丹を中心に、生粋の関西人らしく「面白そう」な情報をお伝えします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集