もう一つの「河津桜のまつり」って、ご存知ですか?

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

新年あけましておめでとうございます。

伊豆・静岡特派員の休暇村南伊豆の2回目のブログは、絶景写真好きなスタッフの市原が担当いたします。

伊豆生活3年目です。

さて、伊豆半島に早春の訪れを告げる早咲きの河津桜。河津町では、見ごろを迎える毎年2月上旬~3月上旬にかけて「河津桜まつり」が盛大に行われます。

ピンク色の大きな花が特徴で、期間中は多くのお客さまでにぎわう早春の伊豆半島を代表するお祭りです。

02.jpg

そして、それと同時期に、となりのとなりの南伊豆町(休暇村もあります)では、「みなみの桜と菜の花まつり(2018.2.10~3.10)」が行われ、同じ早咲きの河津桜が見ごろを迎えます。

青野川沿いの約2kmにわたり、桜のピンク、菜の花の黄色、温泉の白い湯煙と春の陽気のコントラスト風景となります。

01.jpg

周辺では、ピンクの桜とあわせて、菜の花の黄色いじゅうたんが広がり、南伊豆の春を彩ります。

03.jpg

期間中、メイン会場の道の駅「湯の花」では地元産の新鮮な野菜や果物などの販売、菜の花畑では菜の花結婚式、夜桜マラソン、軽トラ市などを開催し、多くの観光客でにぎわいます。

04.jpg

歩き疲れたら「レンタサイクル」での周遊もオススメです。「河津桜まつり」ほど込み合いませんので、自転車でスイスイ。

05.jpg

期間中、夜桜ライトアップ(18:00~21:00)も実施され、幻想的な風景が広がります。

06.jpg

休暇村南伊豆では、「早春 みなみのさくらカヤックツアー(2/10~3/10)」を実施します。

休暇村にご宿泊のお客様には、お祭りの期間中「みなみの桜と菜の花まつり」のメイン会場の道の駅「湯の花」まで、無料送迎バスを運行します。

  桜バス  休暇村発10:00  道の駅発12:00

  夜桜バス 休暇村発19:45  道の駅発20:30

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。